紀州犬に限らずと思いますが
犬と言う生き物は、年々成長いたします。
今年の夏は、我が家の両犬ともに
食っちゃ寝〜して栄養状態よく
心身ともに成長したようで…
何年も変らなかった首輪がキツくなり
改めて首まわりを測ってみたら
【首まわり】フウ→38cm
      ハツ→42cm
あら、ずいぶんと太くおなりになって!

2015092301
      首まわりモフモフすぎて首輪見えず

今後、首まわりの毛が更に噴くことも考え
今回はワンサイズ大きめをオーダーしました。
【無双甲丸首輪鋲なし】フウ→#20レッド(37〜42cm)
           ハツ→#22ブラック(41〜47cm)

2015092302

ついでに一緒に、もしもの時の為の
迷子札と言うかカプセルも注文しました。
コレ、中に連絡先を書いた紙を入れておくモノ。
(首輪にぶら下がっている金色の筒状物)

2015092303

災害時など、もしも放れてしまった時に
連絡先が分かれば〜と言う飼い主の優しい配慮です。
放れた紀州犬の首輪からコレ外して読み取るのは不可能とも思われますが。
てか、通常は犬舍の中にいるので、首輪もしておりませぬが…

ネット検索の結果、最も無双甲丸首輪が安いと思われる
ティペット】と言う通販サイトで買いました。
このサイト、中・大型犬用品が充実していて使えるぅ〜
日保ではあまり見かけないけど、
ショー用リードと言うのがちょっと気になる所であります。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ  にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村           にほんブログ村

ルキママさんがルーキーくんを描いたイラストが
超可愛かったのでお願いしてフウ&ハツも描いて頂きました〜♡

2015092304

フウ&ハツが目目を★にして猫を追いかけている所〜♡
背毛が立っている所がナイスでしょ〜?
そして以前、超緻密にフウ&ハツの絵を描いて頂いた
コッチさんにも同じシチュエーションのイラストを描いて頂きました〜。

2015092305

コチラは猫の目目が★になっちょりまして
→ ←の目目がハツで、丸目がフウだそうです。
こういう絵って犬の気持を描き出している様で
見ていてちょ〜楽しいです♡ありがとうございます。
ご両人とも、ウチの犬の性格を良くご存知で!!!