さて、長野へ年末に来たからには、ゲットしないワケにはいかない
ワタクシの好物がございまして、ゲットするからには向かうは善光寺
2014121304←善光寺・門前のコノお店
角の大丸でございます。
お蕎麦屋さんですね、老舗の。 
もちろん蕎麦は旨いんですよ。
ここは二八の更科が有名ですね。
もちろん、おいしくお蕎麦を頂きまして、
帰り際に、例の物を…と聞いてみましたら
も、ちょっと袋詰めに時間がかかる…とのコトでしたので、
久しぶりに善光寺さんにお参り〜
2014121305
 新聞では、地震の影響でずいぶんと石灯籠が倒れたとか、
仁王さんが壊れたとか聞いてはいたのですがね。
見てみましたら、仁王さんの「吽形」の方の衣が割れて落ちてました。
「阿形」の方は大丈夫だったようです。
2014121306
お土産屋さんのガラスのショーウインドウが割れていたり
山門手前の灯籠が何個も倒れていて、
手荒い水場にも入れません(危険らしい)
何年も改修工事をしていた山門は
工事終わって内部が見学できるようになってました。 (500円)
2014121307
 本堂に上がってお参りして、えびすさん撫でて(主にアタマを…)
まわりを見ましたら、年末に備えて藁コモしいたり忙しそうでした。
コーンと虎棒で立ち入り禁止になっている所は
地震のせいで倒れた灯籠や回向柱ん所ですわ。
年末にコンナんなっちゃって、困ったね。間に合わないよね?

さあ、参拝し終わって、角の大丸へ戻りましょう。
袋詰め終わった ↓コイツ↓ を頂いて来ました〜。 
2014121308
 お醤油豆です。お店でお酒を頼むと脇に付いてくるアレです。
え?なんじゃしらん?う〜ん豆を麹で漬けて作る…んだったかな?
ま〜ワタクシにとっては、ゴハンのオカズ、酒のアテ、豆腐のタレ
(店頭には出ていませんので、女将さんに「お醤油豆ある?」と聞いてくださいね。年末年始にしかありませんけども)
長野では各地で作られているモノですが、ケンミンショーとかに出ませんね? 
うまいのにねぇ〜

 にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
な〜んて、飼い主が優雅に観光を楽しんでいる時
フウさんは寒さで震えておりました〜
2014121309
 愛犬さんもたいへんですねぇ〜。