以前、ハツの右後足の爪が飛んだ〜っ!
…ってコトがありましたが→あれは11月のコトじゃった
はっちゃん、また右後足がナニやらおかしいんです。
それは良く晴れた日のデキゴト…

2014040301
コレは昨日のはっちゃん&満開の桜@大宮第二公園

いつものようにチャリでハツと思いっきり走って来て
あともう少し(1キロ弱)でウチに到着という時
急にハツが後ろ足をびっこたにし始めました。
ナニかケガでもしたのか?と見てみますがキズはなし。
それでも歩きはするので、家に向かって進むと
しだいにケンケンしはじめました。
家に到着すると、もうほとんど右後足をつけません。

2014040302

触って調べてみますが、触られる事をいやがったりはせず
「オレ、なんでもないも〜ん!ベロベロ」ってな顔してます。
でも、中足骨あたりがゴツゴツしている様な気がします。
ココは人間で言うトコロの「足の甲」ですね。

2014040303
↑書籍「イラストで見る犬学」より引用←コレ大切

イラストでみる犬学 (KS農学専門書)イラストでみる犬学 (KS農学専門書)
価格:¥ 4,104(税込)
発売日:2000-06-12

人間は無理な運動やジョギングで
この中足骨を疲労骨折したりしますが
犬はどうなんでしょうね?
このところ元気なハツはガシガシ走っていますが
走り過ぎ?走らせ過ぎ?
〜 ? 〜 ? 〜 ? 〜 ? 〜 ? 〜 ? 〜
散歩後の拭き拭きをしてブラッシングして
メシだよ〜!と犬舍の方へ呼ぶも、
いつものように犬舍へダッシュで走り込んできません。
なんとか高さ80センチの犬舍に上がりましたが
片足あがったままメシを食ってます。
こりゃ〜明日の様子いかんでは医者に見せねば〜
と思いつつフウの散歩に出まして、帰って来てフウもメシ。
〜 [E:night] 〜 [E:moon3] 〜 [E:night] 〜 [E:moon3] 〜
夜遅く、ハツが「ひゃひゃひゃひゃひゃあ〜ん」と鳴いています。
なんだろな?と思い、様子を見に行くと外へ出たそう。
犬舍から出して裏畑へ連れて行くと
やっぱりびっこたに歩きシ〜をしてへたり込みました。

2014040304

ナニやら暗闇でモジモジしていましたが
暗くてナニしているか?分からないので
とりあえず犬舍へもどしました。

〜  〜  〜 そして翌朝 〜  〜  〜

若干びっこ引きずるも、歩きはするので徒歩で運動
自発的に距離はいかず、近場をウロウロ
夕方もフウと二頭引きでフウのスローペースで3キロ
そんなカンジで運動を制御しつつ3日ほど経ちました。
様子を見つつ5キロほど走らせましたが、
もうびっこ引きずる様子も見せませんので
はっちゃん完全復活!と言う事にしました〜!

2014040305
↑喜び勇んでいつものコースを走って来たよ&桜満開@芝川

原因が何だったのか分かりませんが
成長期?季節の変わり目?ホルモンバランス?
こういうときもあるさ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

も〜大丈夫だよね?ハツ!

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

今日は残念ながら雨なので、朝も夕も超ショートですが…

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
そうそう、ハツの飛んだ爪ですが…
ちょっとはえて来たよ〜!
二ヶ月どころか四ヶ月かかったケド
再生しているようです。(上昇中)