<2013101101雌のヒートの話です。
ヒートってなあに?っと思った
ソコのキミはちゅうがっこーの
センセに聞いてね!
.
9月の初旬に想定外にフウのヒートが
来ちゃった〜ってコトで、出かける
予定とかをヤメたりしてたんですが…
三日目辺りから普段のフウちんに
もどりまして、どうしたコトやら?
っと犬の先輩方に聞いてみたら
今年は暑かったし、まだ体調が
安定してないからじゃないの?
「無血発情」なんてものあるそうで、
ヒートなの?そうじゃないの?っと?
そのうちヒートの気配もなくなって
ましたので普段通りに過ごしてました。
.
本来なら、年イチ女ですので
(勝手に決めてる)去年は10月後半
から始まっており、今年もそのくらい
の時期か?と思ってはおりました。
しかし一昨日になって
「はれ?フウちん始まってる?」と
気がつきまして、今年もちょっと早い
けど、キッチリではないですかー!
さすがお嬢やわ。

しかし、今年の場合、もうスデにヒート後半の特長が出ている。
ヒート後半の特長(これフウの場合ですよ)
(1)マーキング回数が多い(前半はニオイ嗅ぎが長い)
(2)陰部周辺をつつくとシッポが上がってる(前半は下げる)
(3)遠くまでどんどん歩いて行っちゃう(前半は近場をウロウロ)
この3ツが全て出ているので、どうやら後半(しかも最終)らしい。

いつもならフウの犬舍にそこはかとなくおシルシが残っておるので
見逃すことはナイのですが、今年は気がつかなかったな〜!

埼玉展の時は、周りの雄たちの反応も変わりなく、ハツも普通だったし、
おシルシもないので、先週末はちょっと遠い愛知展へ!
2013101102
岡崎でもハツも何ともなかったし、
久々に会ったフウの息子の那智くんも、
特別な様子はなかった。
審査が始まるまで時間があったので、
岐阜のテッくんともご挨拶したんだけど、普通でしたよねぇ?
(どうです?かあちゃん?)
帰って来てからは、フウもハツも長距離ドライブ疲れたん?ってカンジで
お散歩が終われば良く寝てた。
散歩も短め。

でも昨日あたりから二頭ともよ〜く走るんだわ。疲れから回復したハツがよ〜く走るのはまあ、いつも通り。でも、いつもはハツほど走らないフウが良く走ること!
朝もロングコース高速で走り切って、先に出てたハツを追い抜くし、夕方、ハツが終わってヘロヘロの飼い主を引っ張り回してドコまでも行っちゃうのよ。
そんで、ニオイは嗅ぐし、マーキングはするし、で
昨日は7〜8キロを2時間ぐらいかけてました。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
今日もそんなか?フウちん…今日も夫の帰りが遅い予定なんよねぇ〜
が、が、が、がんばるケドねぇ〜
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
「雄と雌、どっちが飼い易い?」って聞かれたら、「だんぜん雄」っと答えそうな今日この頃…
にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
2013101103
ハツも昨日は超元気でした〜。
いつも行くロングコースを行って、
さらにもう一周、小回りで回ろうとしてた!
フウも待っているし、無理矢理やめさせて途中退場!って帰ってきたんだけど
キョリ速で計算してみたら…10キロ越えてた〜!!!
それでも所要時間は1時間ちょっと。速えぇ〜速すぎる〜
あんまり走らせると、犬の先輩に
「走らせすぎ〜」って怒られるんよ。
今日はもうちっと短めでお願いしたいな。

あれ?はっちゃん…もしや…ボケてる?

今週末は長野展やのに!
そんで、まんま長野泊なのに!

月曜は富山へ行こうと思ってんのに!

くっ!