台風は南の海上で停滞しておりまして、大宮地方も晴れてはおりません。
降ったりやんだりのグズグズしたお天気ですが、
これまで乾燥して犬が走れば土煙が上がっている程でしたので
この際、も少し「オシメリ」を期待したいトコロであります。
さて、昨夕の散歩から帰って拭き拭きしていたら
フウさんのお顔が↓こんなんなってました〜!
2013061201
鼻のヨコ、口の上のアタリが腫れていて、触っていると熱をもっています。こんなに腫れちゃったら、ゴハンも食べれないんでは?と心配しましたが、ユックリとですが、完食されました(フウはいつも食べるのが遅いですが)今朝の様子を見てみると、腫れは引いたようで、いつもの顔に戻りました。
2013061202
触ってみると熱も特にないようでしたので、チャリランに出発!
(ちょうど雨があがってたのでチャリで出たら見事に降られた〜)
雨のため、ショートで帰宅のフウちんでした(ハツはフルコース)
夕方の散歩はどうでしょうかね?(雨もフウちんも)
〜  〜  〜  〜  〜  〜 〜  〜 
ここからは「正統派梅ブログ」!!!
我が家の庭には梅の木が何本かありますが本年度の収穫はなんと20キロ!
近所の親戚おばちゃんたちが良いのを持って行っちゃうので
残りはコレだけ〜
2013061203

キズや割れモノも多いですが、これだけでも充分すぎる梅量です。
さて〜ナニにしましょうかね?
ツイッターで募ってみた所…

「梅酒!」「梅シロップ!」の声が〜!
梅酒は昨年作の「ブランデー梅酒」がまだたっぷりあるので却下。
今年は夏バテ対策にもなる「梅シロップ」を作ってみることにしました!
それでも量が捌けないので「梅味噌」も作ってみました。
2013061204
まだ青くて固い梅は「ガリ漬け」にして、酒の肴!
2013061205
そして、まだマシな方の「熟れた梅」は、今年も梅干しとなります。
2013061206
毎年、毎年、梅干しばっかり作ってどうするんじゃ?食いきれるのか?
いえ、食いきれません。
毎年の梅干しのビンがたっぷり溜まっております。
2013061207
四日漬けて梅酢がシッカリ上がって来ましたので、重しを減らして
しばらくしたら赤じそを入れなければなりませんが、
ま〜梅雨が開けるまでにね。
以上!「正統派梅ブログ」終わり
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村
コッチ様よりお問い合わせの「長毛犬」の件ですが
Most 長毛犬期のフウさんがコチラ↓ ロングヘア〜!
2013061208
そして、Most 短毛犬期のフウさんがコチラ↓でございます。
これだとベリーショート!
2013061209
仔犬期に比べ、だんだんと毛が短めになってきた気がしてます。
ハツは長毛&天パ〜気味ですが…