春の大連休ゴールデンウィークがやっと終わりました。
連休が終わったら、暖かな気候が一変して
北風・強風の大宮地方でございます。
お犬様たちも、暑いんだか?寒いんだか?わからない各犬の対応。
2013050801
まあ、基本的にこの10℃〜20℃なんて言う気温はどうでも良いらしい
さて、連休中に休みが取れないサービス業の夫が休みになりまして、
休みの時にしか出来ない事をしました。畑作業です。
2013050802
草刈りはしておいた畑まわりですが、近ごろ雨がほとんど降らず
降ってもサ〜っと通り過ぎた程度でしたので、空気がこのうえなく
乾燥しており、強風が吹けばホコリが舞い上がって
近所迷惑ハナハダしい環境になっております。
土の露出している畑部分を犬避け獣避けネットで囲みまして
乾燥し切った土に水分を補給〜補給〜補給しまくります。
さらに乾燥防止にワラをワラワラと敷きます。
2013050803
本当は塩ビのマルチングシートを使えば良いんでしょうケドね。
ないからね。ワラはあったからね。あるものを使ってなんとかしよ〜ね。
物置の付近に係留されてたフウちんが「私も参加しる」とウルサいので
裏畑に連れて来てもらいました。ハツもね〜。
2013050804
本当はワラを敷いた畑に入りたいワラ大好きのフウさんですが、
そこはヒモで我慢。ワラを縛ってあったヒモで遊んでいるウチに
苗をいけてしまいましょう。
2013050805
とりあえず、今年はお手軽に豊作必須のトマト苗3本と、
犬が好きなきゅうり苗2本。ホームセンターで売っているのが安くなったら、
さらにオクラなどを購入予定。獣避けネットの中で苗を植えていたら、
フウさんいよいよ遊びたくなってきて
キョワキョワ言うので、やっと放してもらえました。
犬が遊ぶと土ぼこり渦巻く関東地方の乾燥具合をご覧下さい。

草刈りしたら、余計にホコリっぽいです。刈らなきゃよかったか?
畑仕事を終了して、一休みしたら夕方のお散歩時間です。
今日は最後に行かねばならない所があるので、早めに出発!
5キロほど歩いて来て、我が家へ帰宅途中に寄るのがココです。
どうぶつ病院です。ワクチン接種から約1ヶ月が経過しましたので、
本日は狂犬病予防接種です。
連休明けで混んでいる為、駐車場で待っているときのハツの様子〜

デカい図体をしているクセに、鳴き声はか弱いハッちゃんであります。
2013050806
不安で頭の中がいっぱいでありますが、さすが連休明けだ〜。
過去最高の待ち時間です。しかたないよね〜そんな日に来たんだから。
特に病院に恐怖心などないフウさんは、単純に待つのを飽きているダケですが。(ハラが減って来ているとも言う)
2013050807
強風のこの日は、夕日が落ちるとともに、急激に気温も下がってきまして、薄着でチャラチャラと散歩に出た飼い主も冷えて来ました。
前の客(バグ3頭連れ!)が出て来て診察室があいたので、やっと中へ〜

診察室の中は暖かくて飼い主はホッとしていますが、
ハツは不安でいっぱい。
まず、フウの体重を量って(16kg重い!)お注射してもらって…
ハツがあまりにも挙動不審でバタバタのため、センセの号令一発で
今回も三人掛かりでソッコー注射して終了でした。速すぎて体重測れず!
毎度のことですが、手早くコトに当るそのチームワークたるや、
プロですな〜。
2013050808
速すぎてハツは何をされたのかわかっていない様子です。
フウは暖かい室内で、早くも眠くなってません?なってますでしょ。
2013050809
狂犬病予防接種済みの鑑札をもらって、
フィラリア薬を3ヶ月分だけもらって(高いから)病院は終了〜。
あ〜コレでしばらく来ないで済むな。ナニゴトも無ければ次は9月ね。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
今週末は春季最後の関東連合・群馬展ですが、GW挟んで
のんびりしておったら、出陳申し込みに間に合いませんでした。
間に合った方には「出陳ありがとねハガキ」が届いたそうですが…
我が家には「出陳間に合わなかったよ封筒」が届きました。
わざわざありがとうございます。お手数をおかけましてすみません〜。