〜  〜  〜  あっちぃデスねぇ  〜  〜  〜
皆様の盆休みが終わったと同時にワタクシの仕事漬けの日々も終焉[
やっと時間が出来たので、懸案の事項に着手しようと思います。
かと言っても日中は暑いので冷房の効いた室内で…
ナニカと申しますと…いつもならクレモナ紐で作る犬のリードですが、
我が家に使われていない登山用のザイルがございましてコレをなんとか使えないか?
b4e6d205.jpg

もやい結びとか言う方法でうまい事リードにできないか?考えておりまして…
昨年のBE-PAL誌の付録本にロープワークのがあったので読んでみたんですが
でっかいコブになっちゃうのでソレは却下。
とりあえず何で切るか?切り口は焼けばほつれないけど美しくないので
熱したカッターの刃で切ってみたらうまいこといきまして…
ac591f88.jpg
ロープの接合部分を強固にするためにホムセンでイロイロ調べてみたら
ロープキャッチャーなる金具があり、購入して使ってみたり…
ba2ea57e.jpg
そんで、その周りをビニールのチュープでカバーしてみたり…
7e1cf4d9.jpg
やっては見たケド、これがうまくいかんのですわ。
美しくもないし、金属を使っていると重いので、犬もイヤがりそう…
…んで、ヤメまして、調べると強力ボンドで固める方法もあったのですが、接地面積を広げれば強度も出るだろうと言う事で、
e2aa6e4e.jpg
皮革縫製用の強力な糸で手縫いで縫い合わせて、さらにグルグル巻きの刑
それだけでは見た目がね〜糸をカバーする意味でも革を巻いてみました。
ニギリ部分なので手触りもグッドです〜[E:good]
d1d8d9bb.jpg
(革って縫うのにものすご〜くチカラがいるんですね〜カムイ母さんに頼めば良かった)
今回は2メートル強の長さで作ってみました。
自家製なのでいくらでも好きな長さに出来るのが良いトコロです。
303ba4b1.jpg
な〜んで2メートルなんて中途半端な長さか?っと申しますと…
両端に犬繋げて二頭引き!長いケド軽くて強度バッチリです。
46954dd4.jpg
ウンちゃん処理をする時に、真ん中に手を入れるワッカが欲しいですが、
(しばるか?)二頭揃って猫ダッシュされても
両手でグッ!と押さえられて上出来です〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
苦労して作りましたが…あっ!良いのが売ってた!しかも安い!
RUFFWEAR(ラフウエア) ノットアリーシュ #1874406RUFFWEAR(ラフウエア) ノットアリーシュ #1874406
価格:¥2,980(税込)
発売日:

↑コレで長さが選べるならば、買った方がイイかも〜!