長野の3日目で〜す。
前日遊び過ぎた飼い主は少々グロッキー気味です。
お犬様達も車中泊で静かに寝ております。
朝の散歩はちょっと遅めの出発だったのですが、
なんだかまだ眠そうなフウちん。怒ってる?
d4bb4d50.jpg
起こさなきゃ、まだ寝てたんであろう表情でございます。
それに比べて復活の早いハツは元気いっぱい。さすが幼犬。
f73b468b.jpg
当初の予定では、タケノコの時期も終わった黒姫山に登山!だったのですが、ちょ〜っと疲れちゃって足も筋肉痛なので、昼頃ゆっくり帰ることにして、お犬様達は散歩終わったら朝ごはん、庭に係留→寝てください。寝た、寝た。
せっかく登山靴もデイパックも持ってきたけど、お山はまた今度ということにして、午前中はのんびりして、買い物がてらお昼前に出発しました。
市内のスポーツショップなどを流して、
高速に乗ったらスグの松代SAで休憩。
d2c59c17.jpg
ココへ来たらお決まりのヤグラへ登らなければなりません。
前回、幼かったハツは登れなかったので今回はどうかとチャレンジ。
グズっていたので、オヤツの煮干しで釣ったらアッと言う間に登れました。
f9960d7f.jpg
食欲には勝てませんねぇハツくん。でも下りは苦労してたよ。
木陰に程よいベンチがあったので、犬を係留して飼い主は昼飯
319f1704.jpg
松代辺り(千曲川沿い)は長芋の産地なのでメニューはとろろ蕎麦
ズルズルすすっているとフウさんが欲しげですが、犬に蕎麦って?
のんびり休んだのでババッっと走って次の休憩は横川SAとしました。
横川と言えば「おぎのや」の釜飯が有名ですが、上り側のSAは
実は秘密の扉からSAの外に脱出できるんです。ヤッタ〜!
9117eb34.jpg
出た先は「小根山森林公園」につながっていて、
かるくトレッキング気分が味わえちゃう!
77655187.jpg
階段状の遊歩道なので上りはキツいですが、お犬様は自然満喫
50f25aa4.jpg
ちょいと汗をかきながら15分も登れば頂上に到着します。
be7b8ec9.jpg
シャレたトイレの上が展望台になっていて、水場もあって喉を潤せます。
843ad9e0.jpg
群馬の名峰・妙義山を眺めて登った気分になったり…
997b4caa.jpg
木が茂っていて赤城が見えないぞ!などと文句を言いつつ休憩。
この日も天気が良く、風が涼しくて、山の中の別荘気分です。
人間が休憩しているとおネダリ犬がおネダリをして来ますが、
それは無視!
85d11b9f.jpg
おネダリ犬の息子はどこでもスグに横になるのがクセなのよ。
d8d8b491.jpg
産まれてからずっとかあちゃんと一緒にいるから警戒心が薄いんだね。
ce746ecb.jpg
なにかあれば、もれなくかあちゃんがお知らせしてくれるし…
平日の山の上だからダレも来るワケねぇし…と言ってる間に寝るし…
1f5cb19c.jpg
も少し犬としてピリッとした所が欲しいワケですが、まあそのうちにね。
ゆっくり休んだら猛ダッシュで下山でした。犬の下りは速いよ〜!
a2b67b5b.jpg
横川SAの秘密の扉に戻るのを猛烈拒否したハツですが、
その後、犬生初のソフトクリームを貰ってご満悦でした。
横川SA下りのトイレ脇のソフトクリームは甘くなくて旨いです。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
かなりゆっくり帰ったのでハツは吐かずに帰宅できました〜。
朝ごはん食べてから出発したのにね〜。慣れたな!
03b59cc5.jpg
でも、家がイチバンだねぇ。