夫が犬舍作りにいそしんでおった日曜日
ワタクシ、ヒマだったので(犬舍作りを手伝わんか!)
家庭で出来る楽しい科学を実行しておりました。
02043291.jpg
フウ用に購入したカラーエステルロープの在庫がなくなったので

購入せねばなぁ…と思っておったわけですが、白いロープはまだ残って
おり以前、四国犬だいちゃんの飼い主「○田さん」が
「染めりゃイイじゃん」っとおっしゃっていたので、
実行してみる事にしました〜。
近所のTokaiで手に入れて来た染め粉はコチラ↓
10db5001.jpg
ドイツ製シンプリコールと色止め剤です。
染まる繊維は「ナイロン・レーヨン・綿・絹・麻・ウール・アセテート」
薄く染まるのはポリエステル系
染まらないのはアクリル系 防水処理してある素材  ……だそうな。
家に「ベストコート」という染色剤もあったのですが色が暗いから却下。
まず洗面器に塩と染め粉を入れて熱湯で溶かしておきます。
35227ab7.jpg
この時点でなにやらうさん臭い色をしておりますが、溶かすとアラ不思議
09b82239.jpg
良い発色に変身いたしました。ちょっと変なニオイもしますが…
鍋にお湯を沸かして染め剤を入れ、染める素材を投入いたします。
今回は、前に買ったクレモナ紐と、
最近買ったトラックロープで作った首紐
あと素材の比較の為に綿100%の(夫の)タンクトップ(無断)
b46b1968.jpg
かき混ぜながら15分ほど加熱して、かき混ぜながら40分放置
後は水洗いして日影で干せば良いのですが、
念のため色止め剤も使用しました。
結果↓こんなです↓綿100%はキレイですが、あとのロープは…
b318c173.jpg
染まんなくてもイイやつが染まって、染まって欲しい物はウスウス
フウさ〜ん、こんなヤワイ色になったケド、どぅ?
c9984d45.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析そ〜言えばだいちゃんのロープは綿だって言ってたなぁ…
クレモナ紐の素材は…ビニロン?とポリエステル?
染まるハズなんだけど…