毎年の事ですが、この時期どうしても外せない富山行き〜♪
実家母が愛飲している「穴の谷のご霊水」を汲みに年二回ほど行きます。
今回はハツがゲロゲ〜ロ必死なので、フウ&ハツを実家の庭に係留して
母に留守を頼んで行く予定でしたが、ご霊水なのに飲むヒトが
拝まんでどうする?そして犬が吠えても母としては
何も出来ないし…実家の隣に住んでいるレスキュー隊員が
日中に寝ている可能性もあり(寝かせてやらねば〜業務に支障が〜!!)
結局三人&二頭&20リットルのポリタンク10個(200キロ!)の移動に
なりました。朝はまず、クルマ内で静かに寝ているお犬様たちは
5時から約7キロ散歩
fbebdefe.jpg
ハツの足が伸びてフウの後ろ足と長さが変りません。
(尻の高さが違うな〜)
前脚はまだ伸びきっていないので前下がり前傾体勢のハツ
この散歩道は丘を登って降りるルートなので7キロでもカナリの運動量
a558515b.jpg
みっちり散歩しておいてお犬様は朝飯も食わずに出掛けます。
人間はしっかり食べます。
フウも食べても問題ないケド、ハツにおつき合い。母は辛いね。
国道18号〜信濃町ICから上信越道〜北陸道と繋いで
有磯海SAでやっと休憩
c88bd27e.jpg
この時点で朝10時です。
早く出たから速くついたね。降りるICはスグそこの滑川
35edcc72.jpg
ここでSA情報です。
(北陸道はドッチ向きが上りか?下りか?不思議ですが)
有磯海SA(上り)レストランがリニューアルして新しくなりました。
08e4360c.jpg
名物メニューは「有磯海ブラックラーメン」です。
水遊びの好きなお犬様をお連れの方は存分に水遊びが出来ます。
さすが名水の里!(犬を入れて良いとは書いてありませんが)
fb89ae29.jpg
木陰も多いので存分に疲れたお犬様をいたわってあげられます。
ついでに立ち込みの練習もできます(しなくてもいいですが)
123fbfd5.jpg
お犬様も運転手も充分に休んだら、さぁクルマへ戻りましょう。
731a16f9.jpg
反抗して戻りたがらない約一頭もチカラヅクで乗車完了。
さて、滑川IC降りて「穴の谷の霊場」へ向かうよ〜。
1a36eef7.jpg
帰って来てから気付いたのですが、この日の前日にこのスグ近所で
日保の「猟能研究会」が開かれていたそうです。
HPによると場所は「吉田猟能研究所富山県中新川郡上市町砂林開松原野」
f828dd5e.jpg
めちゃめちゃ見たかったな〜知っていれば前日来たのに
…水なんかどうでもよいのに…
穴の谷へ向かう道をちょろりっと右に曲がればきっとスグそこだ。
住所がアイマイで詳しくは分からないけど…
「猟能研究会」の様子は紀州犬しろちゃんブログで!!
7a034a5d.jpg
穴の谷に着いて水を汲んでいる間は犬達はクルマで待ってもらいます。
なんせ霊場だから犬の立ち入りは禁止なのよ。
水を汲み終わって駐車場ですこし遊ばせたらやっぱり穴ホジってやがる。
掘って水が出たら困るからヤメぇ〜!
〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜
だいたい250キロをトンボ帰りして来ました。途中でお昼になったので
谷浜SAで母が年甲斐も無く「ブラックラーメン」試し
食べきれずに撃沈しておりました。(残りは私が食った。太る)
長い道のりだったのでハツはだいぶクルマに慣れた様子です。
オヨダだけで長野まで帰って来れました。
0a0381e6.jpg
さすがにフウさんも飽きた様子ですが飼い主の都合なので仕方ないね〜。
次回は秋です。富山展と絡めよう!
ついでに金太郎温泉も泊まってやろう!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
長野から埼玉までの帰りも吐かずに乗って来れたハツさん。

e7aa79a9.jpg
さすがにお疲れの様子です。メシいっぱい食って元気出せ〜♪