昨日は夕方の散歩に出ようと思ったら、急に雷が鳴ってバラバラと雨が降り出し、遊んでいた裏畑から強制的に犬舍に戻され、待ちぼうけを食った我が家の愛犬達
フウさんは近頃お疲れなので静かに丸くなって寝ておったワケですが、
チビのハツはハラも減っていたのか2時間半待って限界が来たようで
高いヒャ〜ンという鳴き声からワンワンに変わり、
仕舞いには低い声でウォ〜ン!と言っていましたが、雨がやむまで待て!
ちょうど夫が帰って来たタイミングで雨も小降りになりましたので
私がハツを引き、夫がフウを引いて散歩に出ましたけども
フウは近場でウン○して終了〜。ハツはご近所を1時間コースでした。
(雨の後は良く絞ったタオルで拭き、乾いたタオルでも良く拭き→ブラシ)
朝の散歩もハツはほぼ同じコースですが、フウは自転車引き運動を5キロ
程度。その後、拭き拭きしてブラシしてごはん食べて犬舍で昼過ぎまで
寝てもらって今日の午後は庭で係留されました。
庭の芝生も青くなって来ました〜。
7b3f5ae1.jpg
最近いちじるしく穴堀犬のハツは、係留時に庭に穴を掘らないように、
昨日の散歩の途中で拾ったハッサクをおもちゃに与えたら
よろこぶ!喜ぶ!
ねっ転がったり、ひっくり返ったりしながらキャ〜キャ〜遊んでました。
おかげで今日の庭は穴の被害がありませんでした〜。ヨカッタ〜!
f1a328bc.jpg
このところのハツは急速に足が長くなってきています。
まだ生後4ヶ月ですが、飼い主がツラいので、ごはんも2回としました。
さ〜て、お天気の良かった今日の午後の散歩ですが、
まずフウさんを連れ出しまして
c5db1cb4.jpg
まず、ご近所のモモちゃん(雑種♀9歳)に殴り込みをかけます。
この後、少し先で排便をすませ、クルリときびすを返して帰ってきます。
帰りにも、もう一度モモちゃんににらみをきかせまして…
もう出て来ませんが

アタシの方が強えぇんだゾとしつこくアピールして散歩終了。
だいたい30分、1.2キロ程度です。飼い主、ラクだわ〜!
家についてハツと一度取っ組み合っといて、庭に係留し、
次はハツを連れ出します。
ハツはまだ4ヶ月の成長過程なので強い運動はせず、
臭いを嗅いだりご近所さんに愛想を振りまいたり
ご近所犬にガウられたり…
帰り道になると不思議と足が速くなりますが、
だいたい2キロをコ1時間かかります。

まぁ、まだ裏畑で穴掘っている方が充実しているようです。
ただ、外の世界を見る為に散歩も必要ですが…。
毎日キッチリ行かなくとも良い気もしますが…。
ab423774.jpg
もっと散歩させて体力を使ってもらわないと
フウさんも付き合いきれないねぇ。
早く自転車で散歩できるようになると飼い主もラクなんですが〜。
ナリは大きくなって来たけど、まだまだ4ヶ月のやんちゃ坊主です。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村