日曜日のお話でございます。
朝のご飯ももらえずにお散歩にかり出され、
人間の支度が終わるのを待たされる我が家の愛犬さん達。
21736ca9.jpg
今日はハツがはじめて200km越えのロングドライブです。
ご飯食べたのは10時間以上前なのでハラ減ってます。
(フウさんは抜く必要がないのですが、おつき合いで…)
バリケンもソフクレもスキー板もクルマに積み込んでイザ出発!
出だし快調にまずは国道16号を進み、10kmほどで上江橋を渡ると
はっちゃんすました顔での〜んびりとアクビなどしております。
これは進歩したな〜、どんどん行きましょう!
っと、もう9kmほどで川越I.C.
この時点まで、フウさんは車窓をキョロキョロ眺め楽しんでいますが、
ハツは口の両脇からオヨダがダ〜っと垂れ下がっております
そのまま休憩ナシで上信越道へ〜高速に乗ってしまえば揺れも少ないし
急なカーブもほとんどないので「このまんま吐かずに行かれるか?」
期待は広がります。その先90km地点の甘楽PAで
人間の朝ご飯予定(甘楽PAはリニューアルしてました!)
PAへの道へ折れ、駐車場は奥の方が良いね〜っと進んでいたら…
「ぐぼっ!えうっ!」聞こえて来ました。ああ〜ダメだったん?
幸い甘楽PAにはお犬様専用ゴミ箱がございますので、バリケン掃除して
フウさんもウン○させて、ハツもリフレッシュして→人間は朝飯!
そそくさと先へ進みます。お天気も回復してきました。
そのあとはオヨダ以外はほとんど吐くコトなく
(もう吐くものもなかろう)のんびりペースで長野へ到着。
しばらく来なかったワタクシの実家でございます。
f736bf63.jpg
長野へ来るとフウは室内犬なのですが、
今回からはハツも一緒と言うコトで室内禁止と致しました。
フウは始めご不満化でしたが、納得して頂きました。
しばし、庭で係留犬をして体を休めて頂いて
(フウは疲れちゃ〜いないご様子)
気温が下がる前にと午後の散歩に出掛けました。
(この時点でも寒いんですが)
はじめて来た家の、はじめて係留された庭だというのに
フウがいるせいかハツは爆睡いたしまして、すっかり元気!
ef204365.jpg
まったく知らない道なのに、臆することなくフウにくっついて回り
(まぁ、ハツの場合は我が家近辺もまだほとんど知らない道ですが)
0509c685.jpg
スグにフウにじゃれ着くので、かな〜りイヤがられつつ散歩しました。
ce492ec3.jpg
久しぶりに行ったら、例の(知らないよねぇ)絶対的利用価値が低そうな
道路が見事にでき上がりつつあり、野生動物の生活道路が
分断されつつありました。行政の無駄な金あまり対策でんな。
(あんまり書くと刺されるからヤメよ)
a9283905.jpg
フウさんはいつもの早歩きペースでどんどん進んで行きますので、
ハツはおくれまいと必死でついて行きます。
置いて行かれたら道、知らんもの。
小一時間歩いていたら山の方から白い塊が降りて来て、
なんじゃろな?と見ていたら、なんと「吹雪」の塊でした。
あんな局地的吹雪があるとは長野出身でも知らんかった。
43e63b51.jpg
丘陵地帯を7kmばかり二時間ちかくかけて歩いて来たら、
さすがに疲れたらしく庭に係留しておいたけど、
グゥの根も言わずに寝ておりました。
夜になって気温がガンガン下がって来たので、あまりに寒かろうと
(マイナス5~6℃)クルマのバリケン&ソフクレにinしてもらいました。
フウもハツも静かに寝ました〜。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
犬ってクルマに入れちゃうと案外おとなしく寝るんですね?
こんなに静かに寝てくれるなら温泉とかいろいろ行けるぞっ!