正真正銘の34日目です。あ〜もどった、もどった。
フウさん交配前は、1ヶ月に1回毎にフィラリア駆虫薬を飲んでおりまして、その薬の中に「虫下し」成分も含まれていたんですが、もう四ヶ月飲んでおりません。
師匠から、そろそろ仔犬に「虫下し」飲ませなさいと言われておりまして
ネットでしらべると、仔犬はほぼ100%感染しているようですので(ほんとかな?)
ホームセンターで「ピペラックスシロップ」というお薬を買って来まして、飲ますつもりだったんですが、ちゃんと飲むか不安だったんです。
が、いつまでもグズグズしていると、もう生後34日目ですから、本日決行いたしました。以下ひとり作業で写真がありませんが…
まず仔犬の体重を量ります。簡単そうでしょ?それが〜大変だ!
犬柵内に人間の体重計を持っていき、まず私の体重(おもっ!)を測ります…測れません〜。ナゼなら仔犬が三頭足もとに一緒に乗っているから
ネットを使って仔犬を巣箱にナンキンします。体重を測ります(だからおもっ!)そして一頭ずつ、ダッコして体重を量り、人間のみの数字を引きます。
え〜?6キロ?…あっ脱走兵が一緒に乗っています。→測り直し…
そんなコンナで何とか一頭目を量り終わり、重さにあったシロップをスポイトで測って、ドッグミルクに入れ全量を舐めさせます。全部舐めさせます。終わるまで舐めなさいね。
時間かかるぅ〜。 こうして三頭に、お薬シロップを舐めさせます。
渋目ちゃん→3.1キロ→ちょっと時間はかかるけど、舐め終わりました。
スッキリ目ちゃん→3キロ→全部舐めるのになんと時間がかかることか〜気が散るのか?ちょっと舐めてキョロキョロ、指をガジガジ…こら〜!
メスちゃん→3.4キロ!→シロップぺろりでまだくれ〜!っとウルサい!大食漢!
お薬をしっかり舐め終わったので、ふやかしフードとミルクを追加して、好きなだけ食べさせます…っても、あんまり量は食べられません。残りはフウがお片づけ。
オナカがいっぱいになって、仔犬たちは夢の中へ〜フウは日向でのんびり。
さて、5時間ほど経過して、夕方の運動の時間だ!
今日も親子楽しく遊んでおります。↓動画でどうでがしょ?

だいぶしっかり走るようになってきました〜。
おっぱいに吸い付かれたくないフウさん、必死に逃げ回っております。
しばらく遊んだお仔タチですが、順に出るものが出始めましたのでチェック
2012012701
見た感じ、虫さんは入っていない様子です。出るのにはまだ早かった?
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
ひとしきり遊んで、仔犬にごはんを食べさせ、散歩に行って来たフウさん。自分もごはんは食べたんだけど、ま〜だ仔犬におっぱいをやるつもりはありません。
2012012702
食べてからおっぱいが出るまで時間がかかるんでしょうかねぇ?
がんばれ!あともう少しの辛抱じゃ〜!