昨日の仔犬達の写真を見て頂けると分かると思いますが、
ふにゃふにゃだった爪がだんだん固くなって、伸びて来ました。
S藤さんより「風のオッパイに傷ができるよ〜」と注意して頂いたので
風かあさんのお食事中に、爪切りで切ってみる事にしました。
2012011101
最初は一人でできると思っていたんですが、コレが案外難しい〜!
仔犬の前脚が柔らかいのと、クニクニと良く動くので固定ができない!
ワタクシが仔犬を抱えて、夫が切る〜という二人戦法に変えましたが、
ソレでもナカナカどうして難しいのであります。
(フウをはじめて見に行った時、S藤さんは上手に爪を切っていたな〜)
とりあえず、三頭とも前脚だけ切ってみました。血が出そうでこわいので
先っちょをチョコットだけですが〜
それと、モノの本に(S水さんから借りた「日本犬」と言う古書)
「産箱の一隅に新聞紙を敷いておけば、それをトイレのように使うから、
その良い習慣を持たせれば「糞尿がよい」と後に称賛を受ける…とあり
(昔の本なので言いまわしがむずかしいデス)
敷物を交換したついでに、新聞紙を敷いてみました〜↓動画で!

見事に新聞紙の上で「シ〜」しましたね。なんておりこうちゃんだ!
さすがフウの子!飼い主が犬舍の中をのぞいていると、
仔犬達も興味をもってワラワラやって来ます。
だいぶ目も見えるようになって来ているのでしょう!!
いつまでも見ているとフウが落ちつかないかな?と思い、
フウが「ドッカ」と座るタイミングで犬舍から去るのですが、
フウさん何やら寂しそう…
2012011102
日に三回の散歩に出ているとはいえ、仔犬たちと過ごす時間も長く、
飽きて来たのかな?
そんな事、言ってられるのも今のウチだけですが〜フウさん!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
あくびをしている仔犬ちゃんの口の中を覗き込んだら〜
〜奥に小さい白い歯がはえはじめていたような〜いないような