昨年3月より、風さんを飼いはじめまして、いろいろ考えておりましたが、やはり、若くて健康なうちに、出来れば良き雄と交配させて、仔犬を取ってみたいものだな〜と思い至りました。
フウのお里のでっけえ先生Y氏に相談を持ちかけますと
必ず同じオス犬の名前が挙がります。
2011102702
フウがチビの頃から何度聞いても同じ名前しか出てまいりませんでしたが、実物も見た事ありませんでしたし、フウのヒートも11ヶ月も来ませんでしたので「どうするべさ?」と思いつつも、夏は過ぎ、季節は秋へ…
10月も始まってまもなく、待ちに待ったフウのヒートがやって来ました。
ちょうど展覧会シーズン到来して、各会場で「例のオス犬」の持ち主様とも会い、交配のお話もしておりましたので、さっそくお願いしました。
2011102701
ヒートがはじまってから13日目の夜から3日間、オス犬の元に通いまして、交配をこころみますが、なかなか上手く行きません。
フウが始めてなのと、まだ受け入れ態勢になっていない事が原因かもしれません。親身になって相談にのって下さるS水氏に甘えつつも、チャレンジ3日目にしてようやっと交配成功!
メスの体内に入った精子は48時間は生きているというのでなか一日開けて、17日目の翌々日にもう一度チャレンジし2回目の交配も成功いたしました。
あとは着床を待つばかりです。
ただ、心配なのは、メスが太りすぎている場合、着床率が落ちる事と、交配後48時間以内は「跳ねる・飛ぶ」など過度の運動を控える事
出来れば2週間ぐらいはのんびりすごした方が良いらしいですが、
ウチのバカチンのフウにそれができるのかどうか…
2011102705
今朝も3時から大騒ぎして自転車散歩でツッタカ走って来たフウです。
飼い主が押さえるより方法はありませんが…自信がナイ…
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
もし、無事に産まれて来れば、予定日は12月末〜1月アタマです。
あ〜正月は帰省どころじゃないな〜!