え〜長野の二日目。
長野県と新潟県の県境にほぼ近い信濃町に野尻湖という湖があります。
標高600メートルと高原ほど高くはないのですが、
明治の昔から避暑地&別荘地として開拓されて来た歴史があり
釣りカヌーボートで遊べて水もキレイな観光の湖です。
ご近所在住のフーカママさん&ソラくんと遊びに行きました。
2011080201
予想以上に天気が良く、気温も上がって来ました。日焼けが気になる。
待ち合わせの観光遊覧船乗り場からキャンプ場方向へ移動
浅瀬がある場所をフーカママさんが調べておいてくれました。
2011080202

キャンプ場の水辺では数頭のゴールデンRが水遊びしているのが見えます。
さらに進んだ遊歩道脇に良い感じの浅瀬を発見!
2011080203
いつも散歩の途中で小川で行水しているソラくんも初めは慎重です。
2011080204
この日は風が強くて湖面が波立っていたのでフウもイヤイヤしています。
でも入ってしまえばコッチのもの。
温度が高かった道路を歩いて来たので体温も高いかな?
2011080205
ステキな建物の前で遊んでいたら、
その後やんわりと移動を迫られ30メートル程移動しました。
2011080206
漁協やらキャンプ場やら私有地やら混在しているので野尻湖で遊ぶには注意が必要です。
注意して遊んでたんだけどね。
さて、水浴びに来たんじゃないんだから、いつまでも浅い所で遊んでいてはいけない。
2011080207
深い所まで行ってみよう!「犬は水に放り込めば泳ぐ」って聞いたし。
だましだまし連れて行ったら条件反射なのか泳ぎました〜!わ〜い!
2011080208
でも、向かう先は岸の方なんですけどね〜。帰りたいの?
2011080209
フウちん立派に初泳ぎの動画をどうぞ↓
興奮した飼い主がウルサいので音に注意してね〜!

この後、夫に引きずられてソラくんも泳ぎました〜。
ちょっと遠いケド、動画でどうぞ〜↓

ワタクシがウルサいのと短くてごめんなさいよ〜。
立派に泳いだ二頭ですが、この後はもう水に入っても深みまでいきませんでした!
お昼になったので人間はお昼ゴハンです。テラス席なら犬もOK
2011080210
キャンプ場で泳いでいたゴールデン軍団もやって来て
テラス席は和犬vsゴールデンがバウバウ!になっちゃった
一息ついて野尻湖を一周ドライブして(ほかに泳げるところはないか下調べ)
そのまま高原のドッグランへ(飯綱東高原・霊仙寺湖
2011080211
先に遊んでいたビーグルのビーちゃんと遊びました。
ドッグラン慣れしているソラくんはビーちゃんに気に入られてモテモテ
ビーちゃんは10才のくせに元気いっぱいでソラくんと首相撲とってました。
2011080212
ソラくんが遊んでくれないのでフウは割って入って「あたしと遊んで〜」
ビーくんが一足先に帰ったら、フウの不満が炸裂!
2011080213
やっと遊んでもらえました〜。二頭が遊んでいると本当にケンカみたい
2011080214
そのへん、フーカママさん寛大な方で本当に良かったです。
一眼レフでフーカママさんが撮って下さった写真の数々。
2011080215
速い二頭の動きがイキイキと撮れてるでしょ?うふふ!
今回はみっちり遊んで頂いてありがとうございました〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

さすがにフウもコッテコテに疲れてました。
2011080216
その疲れたフウを連れて〜行く所は〜☆〜明日のココロだ〜!