本当ならね〜日曜日は「秋川渓谷」に水遊びに行こうと計画してたんですがね、涼しい夜が続いたんで、ワタクシ寝冷えしましてね〜風邪引いたんです。
なので日曜はウチで静養したんですよ。楽しみにしていた皆さんスミマセン。風邪って言っても喉がイタくて声が出ない、鼻水は出る…くらいのモンですが
せっかく夫も休みで付き合ってくれそうだったので残念でした。
2011070401
そこで、以前より企画を温めていた「犬冷やし」を作ってもらいましたよ〜♪フウも参加しているようですが、邪魔なだけ?
2011070402


2011070404←コレ家の東側デス
元の計画では家の東側に新たな犬舍を作る…つもりでしたが、東側ってよく見ると朝から昼までミッチリ日が当たっていて日陰もナイ→超暑い!ので、今ある犬舍内に「冷やし」部分だけ制作する事にしました。
材木はアルモノで間にあったんですが、人工大理石の下を通すビニールパイプとか、外水道(井戸水デス)を分岐させるのをどうするんだ?とか、その分岐させたホースを犬舍まで引っ張っていくのに何メートルいるんだ?とか、朝から近所のS忠をいったりきたりしてしまいました。近所で良かったねえ。このクソ暑いのにご苦労様でしょ?もっと涼しいうちにやっておけば良かったのにね〜って、考えておいて作業しないワタクシが言っちゃいけないことですが(オオモトを考えたのは周ちゃんのとうちゃんデスが)
2011070403
パイプをなるべくたくさん並べたいケド、曲がっちゃう〜とか
パイプの下にキラキラを敷かなきゃ〜とか、
人工大理石と木枠にスキマが出た〜とかの難題をクリアして
やっとこさ出来上がりました!「犬冷やし」!!
2011070405
犬舍に設置して実際に水を流してみました…ん〜冷たくなったかな?
夏の井戸水は冷たいモノですが、人工大理石を冷やすまでには
かなりの時間出しっぱなしにしなきゃ〜なりませんね。
コレが天然大理石ならもっと冷えるだろうにね〜(高いんだよ!)
それと排水を散水パイプに繋げて有効利用ってところまで
まだたどり着いていないので、犬舍の向こうで水がジョボジョボです
冷えて来た所でフウちんに試して欲しかったんですが…
2011070406

朝から夫の脇でウロウロしまくって疲れたのか、竜髭の池でスヤスヤ〜
フウちんは結局、この日は夕方5時すぎまで起きませんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

夕方散歩に行ってシャワーしてブラシしてゴハン食べてフウは寝ました。
「寝たかな〜?」っと二階からのぞいてみたら…乗ってるじゃないか!
2011070407
やった!やった!
制作御礼で夫は宮崎地鶏で日向夏サワーをおごってもらったよ!
次は何を作ってもらおうかな?やっぱりプール?