我が家の愛犬フウちんですが、昨日産まれて始めて獲物を仕留めました。
属に言う所の「カナヘビ」てぇヤツです。緑色に輝く。
シッポ切って逃げたのに、本体の方を追いかけて…食べちゃった。
オナカ壊さないといいなぁ〜
〜 ☆ 〜 ☆ ネタはまだゴールデンウィーク ☆ 〜 ☆ 〜
朝も夕方ものんびり散歩で体力が有り余っているお犬さん。
三連休も終わったので近場のお山へトレッキングに出掛けました。
小学生も登れる「MD山」です。
犬禁止にされるとヤなので名前は伏せます。
まず、北国街道を魅惑の「丹霧郷」方面へすすみ、秘密の駐車場へ駐車。
2011051101
この際、丹霧郷は行った事にして(ご興味のある方はフーカママのブログを見てね)
街道筋を少し歩くと「MD山登山道入口」に到着いたしまして。
2011051102
さっそく登り始めます。
実はこの日も暑かった!曇っているのに蒸し暑い。
2011051103
畑の中の緩い勾配を登って行くのですが、頂上は見えています。
「初級編」なので超軟弱登山です。高低差300メートルほど
2011051104
今年のゴールデンウィークは気候があうのか「花全種開花」
途中の茂みでお印の儀式をさせていただいて…(お借りして…だ。)
2011051105
まだ畑の道だし、目的地も見えていますが、道案内もしっかりあります。
畑が終わって山道っぽくなると、さっそくカタクリの花がお出迎え
2011051106
フウは目の前を何かに走り抜けられ、お花どころじゃありません。
2011051107
道の途中にも丁寧な案内板があります。
そうそう、この山は山城跡なので、戦国の世の出来事がしのばれたりします。
2011051108
徐々に登り基調になって息もあがります。なんせ気温が高いのでね。
坂を上がっていくと増々カタクリの花の群生地に近づきます。
看板には花の根を踏まないようにと注意書きがあります。
2011051109
飼い主的には花に夢中ですが、フウ的には野生のナニガシかの音に夢中
 ↓こ〜んなカンジで花畑状態↓動画でどうでしょ?

この山のカタクリはちょっとサイズが大きいらしいです。
2011051110
歩道以外にも群生地が広がっていました。あ〜良い時期に登ったね。
さらに登ると山城だった跡地などがあったりして、歴史も学べちゃうね。
2011051111
川中島の合戦の時の重要ポイントだったらしいですよ。
そうこうしているウチに斜度がキツくなってきました。
2011051112
スキーゲレンデで言うところの上級者コースですかね。
年齢的に上級者の方は遅れはじめましたよ。
2011051113
付き添いさんの心配をする愛犬さん。
道を知っているヒトが誰かわかるんですかね?
2011051114
全員揃ったら(二人と一匹ですが)イザ山頂を目指しましょう。
2011051115
山城跡なので山頂はタイラになっております。休憩用に東屋もあるよ。
 ↓フウちん登頂の動画をどうぞ↓

たかだか700メートルの山ですが、立派に独立峰?なので見晴らしが良いです。
2011051116
薄曇りで景色がイマイチなのが残念ですが。
2011051117
せっかくなので山頂でオヤツ休憩してから下山いたしましょう。
登りは北側斜面だったので下りは南側にしてみようかな?
2011051118
南側には次回登山計画を立てている「MT山」が見えます。
あそこは「熊山」なので「クマスズ」持っていかないとね。
2011051119
南側は陽当たりが良いのかカタクリは見当たりませんでした。
そしてさらに気温が高い。モワッと暑い。なんだ変な天気。
2011051120
上杉謙信が掘らせた井戸の跡があったりします。飲んでも平気らしい。
そこから下は普通の農道になっていて足場も良いです。
そ言えば小学生の登山の時はコッチの道を登った気がする。
2011051121
ナゼか下りの道は猛烈足が速いフウちん。
フウにあわせて下っていたら、あっという間に北国街道に出ました。
2011051122
でもね〜、北側に登って南側に降りると出発点から遠いんだよね〜。
コレ山の基本です。考えナシに行動するからこうなるの。
計画は計画的にね!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
でもね〜、今は北国街道が「新道」と「旧道」に別れているので
クルマびゅんびゅんの新道を通らずに、のんびり旧道で駐車場まで帰りつきました。
2011051123
途中でおもしろい地蔵さんを見つけたりしてね〜♪