朝の散歩で長野市の行政のやり方にさんざん文句を言っておきながら
長野市に編入されたex戸隠村へ遊びに行きました。
※戸隠とは、大昔に天照大神(アマテラスオオミカミ)が九州の高千穂から、いきおい余ってぶん投げた岩戸であります。
長野市内は雨が降っていたのに、お山は晴れている天候の不思議。
2011041701
戸隠奥社から北に進むと戸隠牧場があります。
冬の間は放牧なしよ〜で誰もいないはず。
牧場自体の標高が1000メートルを越えているので雪が残っているのでは?ともくろみ。行ってみるとありました!見事な残雪。久しぶりの雪を見て不思議そうな愛犬さん。
野生の気配でもしたのか、いつもよりキリリとした耳で気配をうかがっています。
今出会う野生生物といえば、筆頭がクマなので、出会わない事を祈るのみ。
2011041702
だあれもいないので勝手に牧場へズンズカは行ってみました。
残念ながら霊峰戸隠は半分雲の中でしたが、下は晴れていて気温も高い。
だあれもいない(ウマもウシもいない)牧場を一回りしてみると犬の足跡だらけ。こりゃ〜「オセロ一家」にちがいないな!
ナゼか牧場なのに杭やら標識やらが乱立しています。スノモでも走ったのかな?
2011041703
牧場のとなりにある「戸隠キャンプ場」の方へ移動してみました。
このキャンプ場は場内に小川が流れていて人気なんですよ。
雪の上を不用意に歩くと、下に小川が流れているので大変危険です。
2011041704
このキャンプ場は雪中キャンプも行われたりするので雪の上でもニオイがたくさん。
いやココも「オセロ一家」のニオイかもしれません。
一角には小さなバンガローがたくさん建っています。
近年大きなバンガローや立派なコテージもたくさん建ちました。
2011041705
キャンプってテントでするものと思っていますが、バンガロー泊も楽しいかも…。
でもあまり豪華な設備だと「宿へ泊まれば?」と思ってしまうのは私だけではないハズ。
2011041706
穴があるとのぞきたくなるのは全犬共通でしょうか?でもその穴は落ちた穴です。
のぞくと小川が流れている。モグラさんはいませんよ。
2011041707
この辺りも、もう二〜三日で雪が溶けてしまいそうですね。
フウの満足は足りなさそうですが、オナカも空いて来たので移動しましょう。
2011041708午前11時20分というお昼には早めの時間だったので人気店の「そばの実」へ滑り込みました。
休日のお昼は駐車場渋滞するお店です。(駐車場は広い)
始めて入ったので「オススメの霧下蕎麦」一日限定15食!950円なり。
タカ!…味は霧下かな?
そして東京の蕎麦屋なみに少ない!
食事中、静かに車内で待っていてくれたフウのご褒美として
飯綱高原側の「一の鳥居公園」で散策&はらごなし。
2011041709
駐車場も広いしトイレもあるし、散歩にいいかな?と、始めて行ったのですが、
   コレがイイ公園だ!
2011041710
飯綱登山道の始まりの場所 兼 山の中を軽く歩けるキレイな公園でした。
まぁ、公園が良かろうが、何だろうがフウのやる事は↓こんなことばっかりですが↓




YouTube: buhi-buhi.mp4


近年パワースポットとして人気が出て、観光客も増えたので
イロイロ作って頑張っているようです。
2011041711
ちゅうコトは、もう少し良い季節になると、何かを念じる不思議系のオネエサンでいっぱいになっちゃうかな?
次はくだらない蕎麦屋に入らんで、お弁当持って来ようと思ったところなのに。
2011041712
次はバードウォッチング用に望遠鏡もって来ようかと思ったのに。
ご高齢の山ガールしか見れなかったらヤダな〜
2011041713
この公園から戸隠奥社まで古道が繋がっているみたいです。
犬連れで歩いて良いのなら歩いてみたいものですね。
2011041714
行きは歩きたいケド、帰りはバスに乗りたい気もする。誰がクルマだけ上の駐車場に上げといてくれるサービスをしませんか?(立山みたいに)そんなに長距離じゃないですが…。
2011041715
雪解け直後でフキノトウがたくさん出ていました。少し頂いて帰り、天ぷらにしました。
本当は取っちゃいけなかったかな?(長野では「フキッタマ」と呼びます)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

目の前の小さなトカゲ(長野ではカネチョロと呼ぶ)が見つけられない
ヘナチョコ風に↓優しく教える飼い主↓映像。




YouTube: lose it immeduately.mp4


でも、スグ見失うヤツ!
明日は“ヴァルト”黒姫の森へ行きま〜す!