日々テレビに映し出される被害状況に驚愕しています。
一瞬にして飲み込まれた町。その中から命からがら逃げ延びた人たち。
家族を失った悲しみ。避難先での苦しみ、怒り。
何も出来ない自分がいます。
せめて被災した方々の邪魔にならないようにしたいです。
2011031701
クルマにガソリンもなく、しばらく家にあるものでしのいできましたが
手に入れられる物はないか?近所のスーパーへ行って見ましたが、黒山の人だかり。
カート二段積みに米袋いっぱいのオバさん、牛乳パック8本並べてる若いかあちゃん。
カップ麺てんこもりのおじさん。ロウソクの箱たっぷりと懐中電灯と電池…
みなさん、気ぃ狂ってる?
被災したのは自分だとでも言いたげな人がたっぷりいました。
2011031702
二人の子供にトイレットペーパー2パックづつ持たせたかあちゃん。
スパゲッティばっかり何袋買うんだ?これから毎日パスタ天国?
「今日コレ食べる?」と聞いた子に「そんな日持ちのしないモノは買わない」と大上段から言い放った母親もいました。今日食べればいいじゃん。
ここはさいたまだし、明日もスーパーやってるよ。
2011031705
海外の被災地みたいに略奪などがない日本は平和だとか言われていますが
被災地でないトコロで「お気のふれた」方が右往左往しています。
自分を見直せ!
ガソリンを入れるためにGSに並ぶみなさん、せめてアイドリングストップする?
2011031704
間引き運転で電車も本数が少ないそうです。
ギッチリ人で溢れた埼京線のホーム横をガラガラの新幹線が何本も通り過ぎる。
JRはどこに電力を使いたいのかな?新幹線は間引かないのはJRの見栄かな?
2011031703
小学校のある通りの住宅街も遊んでいる子供が少ないです。
放射能の汚染が怖いのか、子供を外に出したがらないのか?
夕方になると少ない電車に乗りきれなかった「お父さん」が国道を歩いて帰って来ます。昨夜は我が家地方で計画停電が実施されました。
2011031706
6時20分からの予定だったので6時ころ急いで朝行ったスーパー前を通ると、警備員が「停電のため立ち入れませ〜ん」と言っていました。すでに建物は真っ暗。
急いで帰って電気モーター使用の井戸水の外水道でフウ用タオルなど洗って、電子レンジで冷凍してあったフウのゴハンを暖め、ブラッシング→ごはん
その後、食後の一暴れをたのしんでいると「プチ」っと世界が暗くなりました。
2011031707
月がぽっかり出ていていつもより星も見えました。
電気が来ていないと思いのほかする事も無いので、ソーラー蓄電の外用ライトで、お風呂にゆっくり入ったりして過ごしました。(電気がないとシャワーが水ですが)
じぃちゃん・ばぁちゃんはロウソクの明かりで戦時中の思い出話をしてました。
2011031708
入浴後、ドライヤーが使えない事に気づいたり、パンをトースターで焼けない…魚をグリルで焼こうかな?あっ換気扇がねぇ…と楽しい発見がたくさん(思いつけよ!)
10時までの予定が9時に電気が復活して家の中から「わぁ〜」と歓声があがったりして。
普段体験できない事って、悪い事ばかりではないと思うのですがいかがですか?世の中の気がフレた皆さん!
あなたの不安につけ込む人がいるかもしれませんよ〜!
気を付けないとね!10月で世界が終わるとかね!
2011031709


にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

私も放射能汚染を心配してフウを家の中に入れてみたんですが…ヤダって。さんざん暴れているので外の犬舍に戻すと→スッと寝てしまいました。
ゴメンなさい、気がフレているのはワタクシでした。
ダメだな〜自分。
2011021002
災害救助犬がはく靴があります。
あなたの愛犬に一足いかがですか?〈広告〉