大きな地震がありましたが、大宮地方の我が家の被害はそれほどではありませんでした。
かなりの揺れが続き、高い所にあったモノが落ちたり、立てかけてあったものが倒れたりしましたが、薄型テレビが倒れるほどではなく、重ねて合った植木鉢が倒れて割れたり、気にいって使っていた「うすはり」グラスが戸棚から落ちて割れたり
今夜(夫の誕生日なので)呑もうと思って前から飾っていた八丈島の焼酎「黄八丈」が落ちて割れたりしたぐらいです。家族・近隣にけが人等はいません。
クルマで仕事にでていた夫が地震中に首都高下の大宮バイパス通行中でしたが、上から大きな物が落ちて来てクルマに当たりそうになったりしてかなり怖かったようです。
私は家で仕事中で、仕事部屋のスチール家具を倒れないように押さえていました。
庭で係留中の風はびっくりして立ち上がっていましたが、吠える事も無く、近所のアパートから怖くて出て来た人を眺めていたようです。
長く余震が続きましたが、5時ごろ意を決して散歩に出てみると電車が動いていないせいか、大宮駅方向から歩いて来る人で道路が混んでいました。
踏切を渡ろうとしましたが、ちょうど前に電車が止まったままでカンカン鳴りっぱなし。
いつも通る見沼水路はドズ黒く濁り、異様なニオイを放っていました。
フウも地場が狂ったかのように同じ町内をくるくる回ったりしていました。
通常あまりクルマの通りがない道もクルマで溢れているし、バス停で待っている人もたくさんいましたが、バスが来ても満員で乗れない状態です。
近所のショッピングモールも早々に店を閉めていて、今夜の買い物に来た人たちも困っていました。
電話が繋がらないので知り合いの安否が分からず不安です。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

余震中のフウです↓異様な気配を感じ取っているのか?

余震はまだ続いていますが、散歩から帰るとゴハン食べて黙って寝ました。
いつもなら激しく遊んだりするのにね。散歩の距離も短めでした。