昨日はね、ミドル埼玉にある「ムク御大」のお家に行ってきたのですよ。
有色紀州犬 マイノリティドッグの挑戦」HPを開設してらっしゃる犬の先輩。
「風」についてや、展覧会の事など、何かとお世話になっており、頼れる先輩なのです。
2011021101
フウのカイカイがアレルギーじゃないか?という心配もあり、このところ「草喰ってゲボ」が頻繁でゴハンも食べやしないので相談にのっていただきました。
2011021102
フウはチビでカイカイが出た頃から「バイオチャレンジ」と言う殺菌・消臭剤を使っていますが、それも丁度終わったので「ムク御大」のところで購入できるのでね〜。
バイオチャレンジ ドグパラセット7(本体500ml+詰替1L)バイオチャレンジ ドグパラセット7(本体500ml+詰替1L)
価格:(税込)
発売日:

ムク御大のお宅は現在「有色紀州犬」の仔犬が二頭スクスクと成長中です。10月3日生まれの仔犬ちゃん。前回見に行った時は生後1ヶ月でしたが、だいぶ大きくなられてカワイサ爆発中です。
眠む眠むのフウちんを車に残して(バリケンにお入り!)お邪魔すると、さっそく飛びついてくれました!早くて写真が撮れないのよんっ!
2011021103
ほら、驚くほど真っ黒の紀州犬でしょ?毛並みも「風」とはまるでちがいます。
激しい動きで写真が撮れないので↓動画で↓どうでしょ。

首輪がね、首吊り状態になっているのに全然気にしてないんですよ。
「引っ張ったら痛いんじゃない?」とか言う気遣いとは別次元の懐っこさ!首輪でキュっとなっていない写真が撮りたかったケド無理そうなのです。
唯一撮れたのが↓コレ↓ エリマキトカゲ状態と命名されてます。
2011021104
顔が盛り上がっちゃうぐらい毛がみっちりフイているんですよ。
「群馬系」紀州犬の特徴なんだそうです。フウなんてもう冬毛が抜け始めているのに。
そして、もう一頭、胴胎犬の「撫子ちゃん」↓愛くるしい笑顔でお出迎え
2011021105
この笑顔に夫はノックアウトされていました。独特の色配分ですね〜。
春の展覧会はこの子達と「快栄号」で出陳されるそうです。頑張ってね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

今回、ムクさまに相談にのっていただき、たいへんな思い違いに気づかされました。あまりゴハンを食べないので「栄養があっておいしいもの」を食べさせようと焦り、成長中なので、色々な所に出掛けて運動させ、体験させてきましたが、少しやりすぎだったようです。フウは「紀州犬」なのです。
元来、山の中で粗食に耐え、猟によって獲物を得た時のみ肉が与えられる。それも精肉ではなく、臓物だったと。
成長中で消化も安定していない所に肉だのオヤツだのやりすぎていたのでは、消化できず、犬の本能でしばらく食べず、治そうとしているのだろう。
そして筋肉も発達していないうちから長距離の散歩をしたり、雪山で筋肉痛になるまで遊ばせて、帰って来たらしばらくは疲れも出るだろうと想像すべきでした。
まず、アレルギーがどうの…と言う前に、もう少しフウの様子を見ながら、気を使って行ってやろうと思います。ムクさま、ありがとうございます。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
つぅか、もう少し早く気づけよ!あたし。