昨年の2月生まれの「風」は生後11ヶ月を迎えました。
あと1ヶ月で1才です。元気に大きくなっております。
成長過程で食べたり食べなかったりしましたが、最近では安定して良く食べています。
散歩で良く歩くようになったのと比例しています。
昨日の夕方散歩は9.5キロでした。
2011011501
歩くのが(走るのが)好きなのか?あるいは気の向くままにどんどん進んでしまうのか?定かではありませんが、帰り道もヘロヘロせずにしっかり歩いて来ました。
2011011502体力が付いて来たかな?
食欲もあるので量も多めに食べさせています。
フードのパッケージに書かれている生後○ヶ月○○キロ→○○グラムの量
ドッグフードを売る為に多めに書かれていると思うのですが生後10ヶ月あたりからグンと量が減りますよね。
成長期を過ぎたから減らせ!という事なんでしょうが、フウは生後7〜9ヶ月ごろは、とても「食い」が悪くて心配でした。
パッケージに書かれている1日の量を2〜3日かけて食べているような状態だったんです。
このところ良く食べるので、パッケージ表記量にようやく達しています。
いいえ、フードだけなら表示量ですが、トッピングをしているのでちょっと多いかも知れません。
2011011503
トッピングは「麦」ベースに「にんじん」など野菜と「鶏ムネ肉」(加熱)冬は汁気は控えめ。
デザートに生野菜(栄養と言うよりフウのたのしみ)白菜・キュウリは大好きみたいです。ゴハンを食べている間、放っておくと食べないので、必ず見守っているようにしてます。
さすがにちょっと量が多いのか、寒いからか、最近ちょっとおでぶです。(毛のせい?)
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

  〜 〜 〜 ちょっとプリンターの話 〜 〜 〜
我が家の仕事プリンターが急遽動かなくなりました。
C社製A3ノビ対応インクジェット
エラーコードを確認してC社カスタムセンターに問い合わせた所「ヘッド交換」だと。
送料別で1万円ほど修理にかかるらしいこの故障。
ネットで調べてみたら「ヘッド交換しても3ヶ月以内に壊れたら代替機に交換」とあり、その代替機が
現行の最安モデルで「口コミ」の評判がとても悪い。ネット通販で最安が2万円の機種。
2011011504変えるならもう少し良いモデルにしたいし、かと言って先立つものが手薄なので買い替えるには勇気も必要。
ぐだぐだしていると、夫が最終手段を見つけて来ました。
ヘッド洗浄です。
自分でヘッドを洗うんです。
様はインクジェットのジェット(バブル?)が出るところの掃除。
2011011505それで済むなら…と、洗ってみました。
やかんでお湯を熱して、ペットボトルなどで受け皿を作って、何度かジェットの出口を洗っています。
インクカートリッジを取付ける部分にはお湯をかけないようにしています。
全部で5回くらいお湯を変えて洗ったら残っていたインクの色が出なくなった。
コレで1日ほど自然乾燥。冬の乾燥時期で良かった良かった。
フウの散歩をして帰って来てからプリンターにセットし直して、試しの写真を出力してみました。
2011011506
治ったじゃん!試し刷り一発でキレイに印刷できました。
買い替えを考えていた機種は、ネット最安で5万円はするので、その分儲かった気分です。
また壊れたらコレで治せば永久不滅じゃん。治ればね〜♪
2011011507
あくまで素人がやった事です。
マネされる場合は「自己責任」でお願いします。