大宮在住1年を超えたワタクシですが、実はまだ知らないトコロがいっぱい。第二も第三も行ったのに、まだ大宮公園第一には行った事がありません。
行ってみようとチャレンジしつつお友達に合ったり、「風」がどうしても違う方向に行きたがったりでなかなかたどり着けませんでしたが、お天気も良いので早めの時間から行ってみました
「大宮」という地名は氷川神社一宮があるからだそうですが、現在は「さいたま市」と言うつまらない名前になっております。
ですが公園や建物に「大宮」ネームは残っており、住んでいる人も「お住まいどちらですか?」と聞かれれば「埼玉の大宮です」と答えます。ちなみに浦和在住の方も「浦和です」と答え、「さいたま市です」とは誰も言いませんね〜。名前付けるの失敗してんね。
散歩はじめの段階でなかなか前に進まない「風」を元気付けつつ2キロほど歩くと「大宮公園」に到着です。すでに暗い
2010110301
木々がうっそうと茂り、トイレやベンチが整備されていますが、何やらヘンテコな鳴き声が響き渡っております。
2010110302
昭和の香りただようナニガシかの乗り物様な建物が鎮座しております。
怪しげな声はその後から響いております。
2010110303
コレダ!動物園だと?閉まっているから何が鳴いているのかわかりません。サルだかトリだか獣だか?確認できず。
そして動物園の隣は野球場とサッカー場でした。
秋期高校野球地方大会開催中だそうです。秋もやるのね高校野球。
2010110304
サッカーの試合があれば散歩どころではねぇな。
野球場とサッカー場の間にある細い通路を抜けるとソコは大宮競輪
2010110305
ギャンブラーが屯する巣窟も開催日以外は静かな物です。
この後、産業道路を渡る陸橋で大宮第二公園へ抜け、テニスコート脇を通り、見沼水路を伝って市民の杜から通常の散歩コースへたどって帰りました。
《キョリ測》によるとだいたい8キロの道のりです。
「風」は6キロほど過ぎると飼い主の顔を見て「もう疲れたあ」的な表情をします。ちょっと歩きすぎたかな?明日からは5〜6キロぐらいで許してやるかぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
散歩から帰って来たらソファーでクテ寝しています。
2010110306
日課のジョギングで走りすぎた夫もクテ寝につきあっています(逆かも?)
2010110307酒のツマミ用に鳥の砂肝を仕入れたので「風」にも少しおすそわけ
人間用に取り除いた、まわりのスジですがオーブンで焼いてみました。
味付けはナシですよ。犬専用なので。
人間のはゴマ油やらニンニクやらスパイシーに味付けていますが。
2010110308

うまいか?そうか。その調子でフードも食べてくれると良いんだケドね〜!