日本各地で猛暑・酷暑と言われていますが、

「風」の住む大宮も「暑いぜ熊谷」の近くにあり結構暑いです!

飼い主は出身が長野のため、暑さに非常に弱いので避暑がてら

また帰省しちゃいました!

夏の暑い時期、長野市民は高山に涼を求めたりしますが、

代表的なのが戸隠です。

昔々、天照大神がヘソを曲げて隠れていた天の岩戸をぶん投げて

飛んで来たのが戸隠山。

九州・宮崎の高千穂から長野県まで飛んできたそうで、

今ではパワースポットとか言われていますが、

標高も高く夏涼しく冬はパウダースノーのゲレンデもあり

そんな霊剣アラタカな所に、紀州犬と甲斐犬を多頭飼いしている方

がいらっしゃいます。その方のブログ↓

信州・戸隠暮らし」http://mukugen.at.webry.info/ が

とっても面白いので、ずいぶん前から読ませて頂いていたのですが、

コメントなどをしているうちにお会いしたくなり、

今回図々しくも家族総出でお邪魔しちゃいました。

2010072501真っ先に出迎えてくれた

のは紀州犬の女の子

「ハルルン」やんちゃ

盛りの三ヶ月です!

「風」に似ているけど

二ヶ月も若い

元気印です。

でも体重は「風」と

たいして変わりません!

立派な犬舍の中から

ピョンピョコ飛び跳ね

お迎えしてくれるかわいい子

わが甥・姪も大喜びです。

さて、肝心の「フウチ」はどうでしょう?

自分より若い犬。しかも同犬種に合うのははじめて!

仲良く遊べるんでしょうか?

飼い主のオセロの母さんがハルルンを犬舍から出して下さいましたよ〜!

はじめは強気でぐぐっとヒモを引っ張る「風」です。

2010072502


でも人間だけの中で暮らす「風」と、成犬と一緒に

ガンガン散歩に行っちゃうハルルンの差が出ます。

ハルルンはノーリードだし勝手知ったる自分の家だし。

2010072503


ハルルン余裕の表情にていして「風」の方が遊んで遊んで…

この後、ハルルンの激しい動きに「風」たじたじで

最後はしっぽが下がっちゃいました。ハルルンの勝ち〜!

普段から自分より大きい犬に絡み付いていて根性が違うね〜!

2010072504


さて、ボスの登場!紀州犬オス無垢さまの登場です!

オスの貫禄に「風」はたじたじ迫力がちがいます!

後で子供にかまわれて愛想のいいハルルンかわいい〜

そして甲斐犬の二頭は親子です。

乙ちゃんは「風」より二ヶ月姉さんの七ヶ月!

2010072505


もはや凛々母さんよりもでかい! 何食べたらそんなに立派になれるの?

ハルルンも乙ちゃんも筋肉もりもりで

さすが山の中を駆け巡って育った子はちがうわ〜。

それに比べて「風」の貧弱な事! もっと運動! もっとカロリー!

長年多くの犬を飼って、育てているオセロ母さん(父さんも!)

さすがです〜!

初心者飼い主、心を改めて「風」の食べ物に気を使います!

大勢で押し掛けてスイマセン。

そしてためになるお話ありがとうございます。

今度はもう少し早い時間にうかがいますから、

お散歩ご一緒させて下さいね〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村]

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

オセロ犬一家の近所にある小鳥が池でちょっと遊んで帰って来ました。

ウチを出て何キロもない所にこんなキレイな池があるなんて

うらやまし〜

もう少し歩くと観光名所の「鏡池」にも行けるんですよ〜

2010072506


森の中は心地よい風が吹いていて最高に気持ちが良かったです。

灼熱地獄の大宮とは季節がちがいますよ〜!

2010072507


ハルルンに負けちゃった「風」もご機嫌を直して水遊び

背中にトンボが止まってますが、鼻を水につけてブクブクやっています。

戸隠の近くにはキャンプ場や奥社・中社などの観光名所がたくさんあり

1日遊べます。名物の戸隠蕎麦も名店ばかりそろってますよ〜!

私たちは山の反対側の霊仙寺湖でBBQしてドッグランで走って

温泉入っちゃいました。

クルマの得意な犬なら何日いても遊ぶ所だらけなんですけどね〜!

2010072508


山道がとくに苦手な「風」です。来たからには帰らないとねぇ。

でも、今の埼玉県の気温では、戸隠にいた方が幸せかもね〜!