大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

生後二ヶ月になりました。初めての雪!

降る、降ると言っていた物が、本当に降りましたがな〜。朝の庭はこんなです。

2010041701

アスファルトに雪はないんですケド、芝生や植木の上はしっかり積もっとります。

ニュースでは、秩父2cmな〜んて言ってますが、どっこい大宮だってその位は積もったんじゃないでしょうか?

秩父じゃ2cmどころじゃなかろ〜に[E:snow]

2010041702

ベランダも見事に積もりまして、朝「風」のトイレをさせようとベランダに出ると、屋根の雪が〈ドシャッ〉と落ちてきて、もうビックリ[E:sign03]

トイレどころではありません。びびりの「風」は、おびえてウロウロしちゃいました。

でも、一晩がまんしていたのでちゃんとトイレは済ませましたけどね〜[E:coldsweats01]

この家に越してきてまだ半年ですけど、もう何回雪が降ったことやら。こんなことでは雪止めが必要だったかも。

もちろん、雪国ではないので、関東のお家の屋根に雪止めはありません。

午後は久しぶりに太陽も現れたので、洗濯&ケイジも掃除しました。

2010041703

めったにケイジで粗相はしないんですケド、今朝ケイジの近くで掃除機をかけたら、珍しく粗相してしまった「風」。

小さい頃よりもビビリ度が増しています。脳のシナプスが繋がってきた証拠でしょうか?

2010041704


ケイジがないのでリビングで伸び伸びしちゃってます。

長年愛用してきた半纏も今や「風」のお気に入りのラグにされています[E:sweat02]

でも、良いんです。こうやって飼い主のニオイを覚えさせる作戦です。

いろいろな食べこぼしもしみ込んでいるので、飼い主のニオイだけじゃないトコロが難点ですが。

2010041705

昨日、体重を量ったら3.7kgありました。

2ヶ月目の紀州犬としてはどんなもんでしょうか?

今日、同胞犬の「モモ」ちゃんが、お里のY川邸に行っているそうです。

「風」も連れて行きたいけど予定があって行けません。「風」は来週訪問予定!

この雪で「モモ」ちゃんも来週にならないかな〜。

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

同じ作戦も乱発すると効果がなくなるの図

昨日成功したからと言って、今日も有効という訳ではないですね[E:sweat02]

2010041601


2010041602

投げてるボールがもともと「風」のおもちゃだった事を忘れていました[E:coldsweats01]

投げるタイミングが遅かったのも失策の原因かもしれません。

もっと、「キョンっ」とか、鳴るボールにすれば良かったですかね?

昨日の敵は今日のおもちゃですな。あっという間にカミカミ対象になり、

あっという間に〔脅威〕ではなくなったので、念願のマットを

ゲットされてしまいました。なかなかヤルの〜おヌシ!

ひととおりカミカミした後、興味を失ったみたいなので、

何事もなかった「か」のように、また元通り敷いてありますけれども…[E:sweat02]

雨が降っているし、かなり寒いので、部屋の中ばかりでストレス溜まってるんでしょうな。

今度は飼い主が読んでいたTVガイドをやられました[E:dash]

2010041603


え〜と、お嬢さん、それは来週のガイドだから、まだ、読んでないんですけど…

隣にある布草履もカナリやられてます。裸足で布草履を履いていると、

かなりの確率で足指を狙って来るので、人身御供になっているのです。

新しい布草履を手に入れなければね〜。

それにしても、カミカミしている時のそのオデコのシワシワは何でしょうか?

毛の密度が濃いので、そこだけ縦じわが入っていますけど、ブッチャーみたいだな。

関取・岩木山みたいだな。美人犬目指してんのに[E:sad]

2010041604


後から見ると読んでるみたいでしょ?

でも噛んでいるんです〜[E:crying]

ほどほどにしてくんないと、怒るよ本当に〜[E:annoy]

紙とか、トイレットペーパーの芯とか、椿の葉っぱとか、パリパリ音の鳴る物がおもしろいみたい。

これ以上やられると収拾がつかないので、外へ連れ出しました。

今日は寒いからヤダったのに〜[E:bearing]

でも、三ヶ月になれば、毎日散歩するんだから、予行演習か。

8250c7b2.jpg



「風」は、まだ、散歩と言ってもサクサク前に進むわけではないので、止まってカミカミし始めると飼い主の運動量はゼロなんです〜。夜は雪になるかもって? マジでぇ〜? 40年ぶりって、飼い主生まれてないじゃん!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2006-07

必勝!!ボール攻撃!!

2010041501
雨の日はベランダに出るのもイヤですね〜[E:rain]

部屋の中で遊ぶのも、なかなか飽きっぽい「風」です。

人間相手に遊ぶのもおもちゃ相手に遊ぶのもスグ飽きてしまいます。

そういう時に限って、部屋の中で触らなくてもいいようなモノに触って怒られます[E:sweat01]

犬から見れば「何だコレ」と思ってカジっただけなのに、

怒られて気分も悪いでしょう。

嗅いだ事のないニオイがするとか、面白い動きをするだとか、

理由はさまざまでしょうが、

とりあえず興味を引く物はカジってみる。すると上から手が出てきて、

大きな声で「イケナイ」と脅される[E:dash]そんな事が続けば、イラッともしますわな。

「風」は最近、反抗期で、怒られると反抗したりして、飼い主の手は傷だらけ[E:crying]

でも、負ける訳にはいきません。飼い主の言う事はきくのが飼い犬のつとめ[E:rock]

2010041502


2010041503

敷きのものマットには、ちょろっと食材をこぼしたりして、ニオイが付いています。

鼻の良い「風」には刺激的[E:heart]

何だろこのニオイ〜[E:note]

そしてカーテンは、ちょっと触るとゆらゆら揺れます。

「風」から見れば、まさしく「おもちゃ」でしょう。

興味があればニオイを嗅ぎ、口にくわえてみたくなります。

その時、です!!

犬のすぐ横を目がけてボールをバ〜〜ン!!

「風」びっくりです[E:dash]

2010041504

なんじゃ? どっから来たコレ?

一瞬ですが、ひるみます。

でも再びカーテンをクンクン…口でカジっ

そこで、もう一回、バ〜〜ン!!です。

二回やるとだいたいあきらめます!

効果覿面[E:good] これは使えます!!

飼い主がやっているとは全然思っていない様子[E:happy02]

ただ、犬に当たらないようにするのと、

家財を壊さないようにチカラ加減が結構難しい[E:typhoon]

あと、ボールを常に持ってないとできません。

所詮、犬なので、カジろうとした時に、

毎回やらないと効果がないと思いますが、

飼い主は努力あるのみ!!

2010041505


最近何でもかじるので、遊ぶときは手袋型ぬいぐるみが手放せません。

あと、飼い主のジッパーをくわえて下げるのが大好きで困ります。

ジ〜っと下がるのがたまらなく面白いらしい[E:sweat02]

これはどうやったら治るの? 飽きるのを待つ?

でもジッパー下げてるときの「風」のカオが最高にかわいい[E:smile]

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村






アニマルミトン チワワアニマルミトン チワワ
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:


ee4709fb.jpg




ただクルマに乗せてみる

2010041401

耳がしっかりして大きくなってきました。
目から上も広くなって、ちょっと大人びた表情。
ほっぺが赤いのが愛嬌があってかわいいですが[E:happy02]

着々と成長している「風」ですが、昨日もスグソコまで、クルマに乗せたら吐いちゃいました。

《行き》は何ともなく、用事を済ませている間はダッコされて寝ていたのですが、《帰り》にクルマのエンジンをかけたらすぐに「ウゲウゲ」言い出して、ウチに着く直前に吐いてしまいました[E:down]

距離にして3kmない程の近場です。クルマに酔ったというよりは、知らない所に閉じ込められて、揺られて緊張した[E:sign04]ので、吐きました[E:sweat02]というカンジ[E:crying]

クルマという環境に(ニオイに)慣れていないのです。 それでは、慣らそうではありませんか[E:rock]

2010041402


まず、いつも通りにお昼ご飯を食べさせます。
そして、いつも通りに庭で「散歩の練習」をさせます。

歩き方が「ヨタヨタ」して来ると眠い証拠[E:sleepy]

散歩を切り上げて部屋に帰ると見せかけてクルマに乗り込みました[E:car]
エンジンはかけません[E:dash] クルマくさいので窓は少し開けました。

若干の拒否反応を見せる「風」。飼い主の膝の上から降りません。
でも、しばらくすると落ち着いてきたのか辺りを嗅ぎ回り始めました。

オシッコされたらヤダな〜[E:coldsweats01]と思ってみていましたが、遊び疲れているのかシートに寝そべってくつろぎ始めました。この状態でしばらく休憩…[E:spa]

だいぶ落ち着いてきたようなので、一匹のこしてクルマを降りてみます[E:dash]
立ち上がって「キュ〜キュ〜」鳴いています。「おいて行かないでよ〜」と言っているカンジ。トラウマを残したくないのでこの辺で今日は切り上げました。

毎日やってみよう[E:good] コレでクルマに慣れてくれると良いんだけど[E:think]

2010041403

ついに「風」も永遠のライバルを見つけてしまいました。
「風」のしっぽは左側に巻いているので、左側からはくわえられますが、右側からは届きません。
時計の反対廻りでグルグル〜[E:typhoon]

しっぽをくわえたまんま、壁にぶつかったり、ひっくり返ったりしています[E:crying]

そんなにくわえてたらシッポがハゲチョロケる〜。やめれ〜[E:bearing]

一度はじめたらナカナカ止めません。たのしいのか?それとも《本能に訴える何か》か?
2010041404




にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

犬のニオイのするおばちゃんにびびる!

2010041301
まだ、ワクチン注射も打っていないし、生後二ヶ月になっていないので、「風」の知っている世界は、庭と裏の空き地(畑化中)そして二階のリビングとベランダだけ。
知っている人は、飼い主夫婦と、一階に住むじいちゃん・ばあちゃんだけです。

今日も散歩の練習を庭で慣行! あいかわらず全然進まな〜い、などとやっていると、近所に住む《おばちゃん(じいちゃんの妹)》がやってきました。
田舎だし、《おばちゃん》にとっては実家なので、なんの気なしに庭に入ってきます。
飼い主もいつものように気楽に挨拶などしていると、《おばちゃん》は、
「あら仔犬きたのね〜」ニコニコ[E:smile]と近寄ってきました。
この《おばちゃん》は犬好きな方です。
ご自分も犬を飼っているし、ワクチンしてない仔犬に、自分の犬を合わせちゃいけない事は知っていて、クルマで待たせているくらいです。
その犬好きさんが「風」に手を伸ばした瞬間! 「きゃんきゃっっきゃ〜ん」とダッシュで逃げまくる「風」[E:sweat02]
《おばちゃん》に失礼なので、なんとかゆっくり近くまで連れていくと、やっぱり触られる瞬間に「きゃんきゃっっきゃ〜ん」と悲痛な叫び[E:sweat02]
《おばちゃん》はすこし悲しげに「タロ」のニオイがするせいかしら…[E:sweat01] と言っていましたが、いやがるなんてもんじゃない!! 「殺される〜っ」的な叫び方です[E:sweat02] どした?「風」よ[E:eye]
ごめんね。《おばちゃん》こんな肝っ玉が小さいとは今日まであたしも思わなんだ[E:sweat01]

00e5824d.jpg


近所の動物病院とかを教えてくれる《おばちゃん》なのに[E:dash]
大きくなったら「びびり」じゃなくなるかな〜?
内弁慶っていうんでしょうか?こんなで病院で注射されたらどうなっちゃうんだろ…[E:coldsweats02]

b723f7ff.jpg


庭では、若干びびり気味に歩を進める「風」ですが、ベランダは天下[E:sun]
びろ〜んと伸びてサンダルをカミカミ[E:dash]
世の犬族はどうしてサンダルが好きなのでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

小さいうちはダメージも大きいのだ!

2010041201
春なので、ホームセンターで野菜苗を買ってきました
栽培の簡単なトマトとキュウリ[E:clover]
定番中の定番ですな。

この土地は過去にトマトだけは実績があるんです。
去年はプチトマトが大量にできました。
今年は大玉の桃太郎トマトの苗でチャレンジ。
キュウリの苗は品種分からず。(きゅうり68円と書いてあった)

さっそく植え付け[E:heart01]
かたわらで愛犬が見守る中の作業は楽しい[E:smile]
などと思っていたら、ヤラレました[E:coldsweats01]
しかも、育成に一番必要そうな、大きい葉っぱをガブリ[E:dash]
あせって、止めに入りましたが、止めなければ、もっとガウガウしていたでしょう。
何でも噛み付く幼犬、おそろしや〜

作業を見せていたのがイケナイのか…

買ってあった海苔養殖用のアミで防ごうと思ったら、案の定みごとに絡み付いてくれました。
とうさん!今日は大漁だよ[E:scissors] 大きな幼犬がかかったぞ〜[E:sweat02]


91aee5ff.jpg


アミなぞではいかんともしがたいので、策を練ります。
相手の興味をそぐような作戦はないものか。

295c5995.jpg


とりあえず、見えなきゃいいんでしょ[E:annoy]
ゆらゆらしてなきゃ興味はわかないはず。
ブルーシートを切り刻んで巻いてみました。
あ〜、畑、兼、ドッグランは失敗か?

d815c537.jpg


どろんこで遊んだのでまたお風呂に入れられてしまいました。
今回はちょっとシャンプーもしてみました。犬用はまだ買っていないので、飼い主のシャンプーですが(イオニートシャンプー
顔の乳やけがまだ、残っています。なかなかとれないね〜[E:happy02] かわいいけど。

504c8bb4.jpg


爪もだいぶ伸びてきて、引っ掻かれるとイタイです。
おもちゃに熱中しているスキに切ってみました[E:dash]
時間をかけてそ〜っと切ったらなんとか全部切れました[E:rock]

7680f48f.jpg


ご飯を待っている時は、天使のようにかわいい「風」
後ろ姿か猫のようですが、立派に紀州犬です。


ce7a31d0.jpg


「フセ」=砲弾型タイプ[E:sweat01]

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

再度、おとなしく車に乗る犬を目指す

幼犬期にたくさんの事を経験する事で、
大きくなってから教えるより多くの事を学ぶと思うので、
過酷ですが、また車に乗せてみました。

b3706242.jpg


クレートを横積みすると、犬が酔いやすいと教えて頂いたので、
今日の所は縦に積めるボクシーでお出かけ。大きい物も買う予定なのでね。
クレートの位置がやや高めなのは、あまりよろしくないような気もしますが、
今日は10kmもない近場ということで、気楽に出発!
「風」も始めはうるさかったものの、スグおとなしくなり、これはイケルかも…
…とおもっていたら、なにやら「ケポッ」という音が?

…吐いていました。家から5kmも来ていないのに…[E:sweat02]
そうだ、朝ご飯を食べさせてから、まだ2時間しか経っていない…[E:sweat01]

ごめんよ〜、近いからってナメてかかってました。あ〜フードが食べさせた時のまんま出ています。
でも、犬って、自分の吐いたもの、また食べるのよね〜[E:bearing]

買い物して、すこし散歩させて、落ち着いた所を帰ってきました。

555e1f54.jpg


ちょっと、イヤなトラウマになっちゃったのかな、
帰りのクルマはダッコ犬でした。
前足で、腕をしっかりつかんでます[E:sweat02]

ついでに、犬用のベッドを買ってみました。
さすがに、A4サイズは窮屈そうだし、四肢を伸ばして寝れるようが発育に良いらしいので。

866e1f3e.jpg


緊張から解き放たれて、伸び伸び寝ています。
いや〜本当にごめんよ!今度から朝ご飯はぬいて出掛けよう[E:rock]


34dd9749.jpg


午後は、裏の空き地の回りを囲って「ミニミニドッグラン」にしてみました。

50bca2e3.jpg


大きな犬なら出られなそうなスキマも、チビはスルッと抜けてしまいそうで
割と厳重にスキマをふさぎました。ただ大きくなったら通用しない設備なので
今のうちだけということで、後の事はまた、考えないとね。

4316e599.jpg


犬柵用に買っておいたアミをガジガジ[E:sweat01]
もともと、海藻養殖アミのリサイクルなので、味がするのかも?

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
気になる天気予報
雨雲レーダー
Twitter
独り言や文句の数々を世界に発信しています。
ギャラリー
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 祝!山幸女号!
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
  • 平成29年秋季関東連合展【中型雌部】
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: