大宮の風

紀州犬「風」と息子「ハツ」の記録 Growth record of a Kishu dog "Huu" and "Hatsu"

台風9号

ひさしぶりに関東へ上陸しまして
ハツの犬舍もこんなカンジ〜!

さすがのハツも「ダメ〜」と言うので
裏玄関に避難しています。
2016082201
ハツにとっては、初めての室内(と行っても玄関ですが)
警戒して緊張しています。
フウの犬舍は台風が来ても「へ」でもないですが
ハツが初めてなので、お供してもらっています。
(フウはチビの時は室内犬やってましたから)
各地でかなり被害が出ているようです。
みなさま、お気をつけ下さいね〜!
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村 

夏の終わり

久しぶりに夫も休みの日曜日は
朝の運動に行って
朝ごを飯食べて
五輪サッカーの決勝を見て
庭の草刈りをして
お昼ごはんを食べて
甲子園の決勝を見て
…もまだ35℃もあるので
お犬様をクルマに乗せて
家から4キロちょっとの三橋公園へ
2016082101
草地の公園なら少しは温度が低いか?と。
フウは久しぶりだけど
ハツはしょっちゅう来ています。(自力で)
日曜日で公園内は人も犬も多いので
2016082102
外周の芝川の堤防道路を行きましょう〜♪
と歩き出したら、うっそうとして来ました。
2016082103
 おかしいな?先週ハツと夫が来た時は
キッチリ草が刈ってあったらしいのに
2016082104
 雨降って、晴れて、雨降って晴れて、
ま〜草も伸びるよねぇ。

でもま、犬達は嬉しそうだからいいか。
むこうの宅地が近くなれば草も刈ってあるでしょう?
2016082105
どんどん草が深くなる。
さいたま市の公園化に電話しようかしら?
なんとか通り抜けて橋で折り返しました。
2016082106
反対側は草もなくて歩きやすいべ?
2016082107
そんな事もないのか〜!
草をぴょんぴょん飛びながら歩いて来たので
お犬様も疲れて来ました〜。
なんたって気温がまだ高いからね〜!
2016082108
ガンガン夫を引っ張ってたハツがギブ〜!
しばらく休憩にしますか…
…な〜んてのんびりしていたら
周り中、蚊だらけじゃないか!
休憩終わり!走れ!走れ!
2016082109
後半はほぼダッシュして公園まで戻って
ヒトの少なくなった公園内も回って帰って来ました。
2016082110
明日は台風だからね。
今日のウチに運動できて良かった。
さ〜帰りにケン◎ッキーよって帰ろうね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
三橋公園で柴犬を放して散歩させているおじさん!
「呼び戻し」できない犬を放すんじゃないよ!
ウチの犬を端によせているのに勝手に近づいて来て
牙むきだしでガウル柴犬を放すんじゃないよ!
ハツの紐、緩めてやろうかとおもったゼ!
やんないけど。かかわりたくないし。怒! 

お盆です。

お盆休みは犬用品の洗濯から始まります。
上天気で洗えばスグに乾きます。
2016081501
洗濯が終われば
我が家の二頭のお犬様の排便散歩
通常ならばメシ食わせて寝ろっとばかりに
犬舍へ入ってもらうのですが
2016081502
しばし庭で待っててもらって
夫の帰宅を待ちます。
夫が帰って来たら犬を車に積み出発
2016081503
この際、ガソリンは必ず埼玉県内で入れねばなりません。
実家のある長野県内と1リットルあたり
10円近い価格差があるからです。
ガスを満タンにしたら約200キロの高速移動
お盆なので渋滞をさけて夜間移動です。
(渋滞はないけれど途中トレーラー火災で一般道へ迂回し30分ロス)
実家へ到着したら、犬達は排便散歩して車で寝てもらって
人間はキュ〜とやって終了〜
2016081504
翌朝の運動はチャリを組み立ててお山方面へ
(ハツは夫と平地方面へ走り去って行きました)
今年の夏は大変に調子の良いフウ
長野へ来ると普段の元気3倍増しで走り回ります。
知ってる道の大半を走破して帰宅してみたら…
2016081505
ハツはとっくに帰って来ていて寝倒れておりました。
毛が噴きはじめたハツには若干、気温が高いらしい。
朝の運動が終われば、後は寝るだけのお犬様
しかし実家庭は南からの日が当たり
ぐっすりと寝られるのは日が当たらなくなる夕方近く
2016081506
 お犬様が寝ている間にお墓へ迎えに行き
お山の寺からおっしゃんが来て経を読み
お盆恒例の卒塔婆を置いて
そんなに持っていかんでも!とおもうぐらいの金子を持って帰り
そうこうしているウチに日もかげって来て
夕方の運動の時間だ!
お山が好きなフウはまたしても坂道を上って来まして
2016081507
まさしく71年前の今頃は
向こうの丘の上に建つ病院も空襲を受けたのだななどど
感慨に浸りつつ、荒い息を整えたり、かいた大汗を拭ったり
2016081508
翌朝は、蓮池のたくさんの蕾を眺めつつ
アレが開くときは音がするのだろうか?と想像したり
後から飛び出した猫を追いかけるフウのパワーに
指の関節をひっくり返されそうになったり
2016081509
神社の広場で盆踊りの櫓の準備をする
若い世代のお父ちゃん達を「えらいな」と思って眺めたり
「近寄ったら酒臭いに違いない」と合点を踏んだりして
真夏の長野をすごしてまいりました。
毎日あんまり調子良く走り回ったフウは
2016081510
後半はバテバテでしたが、
毛がミッチリとはえてきているハツは、もっとバテバテでした〜。
帰りの渋滞を避けて日曜日の午前中にさいたまへ帰って来たら…
…なんと!長野より涼しいでやんの!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

そして、高家のS水師匠経由でNaraのU様より
鹿肉を頂きました〜ありがとうございます。
解凍できましたら今夜あたり鹿ステーキにして
頂こうと思っております〜うふふ
え?犬にもらったの?いや、まず人間が味見を! 

空と文の夏

一緒に生活を始めてから約二ヶ月
2016081001
 すっかり仲良しの空ちゃんとブンブン
明るいブンブンのおかげで、
あの!空さまが、ずいぶんと!優しい性格になり
「母性の目覚めか!?」と目を見張っている空パパ&ママ
今年の夏は犬の皮毛に良い成分が豊富に含まれていると言う
スイカを二頭して食べているようですが…
空ちゃん犬舍にブンブンを入れて見た!の様子

ブンブンがスイカを独り占めしても怒らない空ちゃん!
2016081002
仲良く喜んでスイカを食べているようで
ほのぼのしたお写真が送られて来ました。
2016081003
犬も4歳にして性格が変わったりするのね〜。
二頭して秋の展覧会は「良い毛質」で頑張ってね〜
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

さて、我が家のお犬様ですが
フウは綿毛が抜けきって、毛色が濃くなり
2016081004
頰張りもなくなったので、子犬の様な顏をしており
2016081005
ハツはビシッ!と短い毛が噴いて来て
今からソンナでは、全国展まで持たんのでは?と
心配する状態であります。
ま、S水師匠曰く「大丈夫w」だそうですから
皆様、秋展始めのハツをお楽しみに〜w 

ピンポイント土砂降り

まだ暑いですが、夕散歩に出たフウさん。

こんなユックリした歩みで
近くのショッピングモールの芝生広場まで来て
ご近所犬のサンゴ(甲斐雌)と
ガウガウしていたら、イキナリの土砂降り!
2016080901
レーダー画面を見たら、雨雲が超ピンポイントで
2016080902
現在地上空だけ真っ赤じゃないか!
そしてものの5分もしないウチにやみ
2016080903
ホースで水撒いたぐらいに濡れまして
(この広場は毎朝自動散水されているので芝生は枯れません)
見れば少し向こうは夕焼けているし
気温も全然下がりません。蒸し蒸し。
2016080904
帰りたいのに帰ってくれないフウちんは
実はまたしても、久しぶりに噴水待ちでして
2016080905
一向に動いてはくれませんので、待ちますよ。待ちましょう。
ヒト雨来たのでダレもいないしね。あと5分で7時だしね。
で、7時ちょうどとなりまして、ヤッタ〜!噴水でた!
2016080906
さんざん水遊びしてハラびっちょりのフウさん。
だったら、さっきの土砂降りで雨宿りした意味がないじゃん。
ご機嫌で遊んで帰って来ました。
帰って来たら全身よぉ〜く拭き拭きしてブラシして
メシ食って寝て下さい。(フウは換毛終了しました)
人間はシャワーして←コレが楽しみで生きてんのよ。  
にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウの息子の紀龍も早朝から頑張っています。
2016080907
…てか、夜明け前からガムですか〜? 

夏・本番!

梅雨が明けたのにお天気が不安定で
降るんだか降らないんだか晴れるんだか
分からないお天気が続きましたんで
今日になってようやく梅を干しましたよ。
2016080401
8月まで梅が干せなかった事なんて
今までなかった気もしますが…
そしてハツの夏犬舍に日影を作るために
去年に植えたイチジクの実も熟してきまして
2016080402
食べてみたらうみゃいのなんの
冬にイチジクの根本あたりで
「くま〜ず」がたっぷりお仕事してくれたので
“恩恵”をキッチリ受けております♡
んで、本格的に暑くなりまして
ハツなんぞは散歩時間以外はピクリともしませんゼ
飼い主が写真を撮っておるんだから
も〜少しなんとかならんか?
2016080403
せめて目線を会わすとかさ、尻尾を動かすとかさ。
フウ様は縁台の下がお気に入り
2016080404
日影のコンクリのタタキの所が一番良いそうです。
本来なら犬舍もコンクリの上に作りたいのですがね
様々な理由で叶わないので係留で我慢してね。
(本当は係留すると首の毛が切れるのでイヤなのですが)
朝の涼しい時間の運動は良く走ってくれるのですが
夕の明るい時間帯ではもはやノッタリ進んで…
2016080405
ギブするのも早いです。
帰り道に時間がかかります。
(本当は暗くなってから出れば良いのですがね、朝が早いので早く寝たいの)
今日も最高気温35℃以上の予報
無理せず暑さに負けずに頑張りませう〜!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

フウの息子の紀龍くん
久慈川に水遊びに行ったんだって〜!
2016080407
久慈川まで行くんなら
途中で父ちゃん犬の「紀準」のウチに寄ればよかったのに〜! 

初めての夏

風の息子の紀龍です。
2016073001
立派な犬舍を作ってもらって
中で存分に遊んでいるらしい。
2016073002
 奥にはちゃ〜んと扇風機もあるよ!
2016073003
 なんだ↑このなげ〜ガム!
2016073004
良く寝て良く散歩してもらって
良く遊んでスクスク育っております。
2016073005
(*`▽´*)//// フウにそっくりじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村

我が家のフウ&ハツ、普通に元気です。
特に記事になる事もないので
紀龍くんが登場しました〜。
またお写真お願いしますよ紀龍パパ! 
livedoor プロフィール
犬年齢
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
タグクラウド
気になる天気予報
ぶつぶつ
ギャラリー
  • 台風9号
  • 台風9号
  • 台風9号
  • 夏の終わり
  • 夏の終わり
  • 夏の終わり
  • 夏の終わり
  • 夏の終わり
  • 夏の終わり
見てる?カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ